オリジナルスマホケースを自作したい!気をつけるべきポイントまとめ! - ヨツバ印刷

オリジナルスマホケースを自作したい!気をつけるべきポイントまとめ!

オリジナルスマホケースを自作したい!気をつけるべきポイントまとめ!

「オリジナルスマホケースを自作したいが、何から始めれば良いか分からない」
「オリジナルスマホケースを自作する上で注意すべきことがあれば教えてほしい」
オリジナルスマホケースを自作したいという方はいらっしゃいませんか?
最近ではオリジナルスマホケースを見ることも増えましたが、まだまだ多いとは言えません。
オリジナルスマホケースを持っていれば目立ちますし、おしゃれな人という印象を与えられます。
しかし、初めて作る方は本当に自分で作れるものなのかと不安になる場合もあると思います。
おしゃれなオリジナルスマホケースを作りたくても、自分にその能力があるのか分からないですよね。
自作でオリジナルスマホケースを作るのは難しいことですが、気をつけるべきポイントをおさえればリスクは減らせます。
今回はそのオリジナルスマホケースを自作する上で気をつけるべきポイントについてご紹介します。

オリジナルスマホケースを自作する上で注意すべきポイント

デザインに凝りすぎて実用性がないことを避ける

オリジナルスマホケースは自分の思い通りに作れるので、どうしてもデザインを重視してしまいます。
もちろん自由なデザインがオリジナルスマホケースの良さなのですが、それ以上に実用性も重要です。
スマホは飾るものではなく、使うものです。
派手な装飾をして持ちにくい、素材が自分には重すぎるなど、使ってみるとスマホを使うことが負担になる場合があります。
オリジナルスマホケースを自作するときは実際に使うときのことも考えておきましょう。
具体的には、素材によって触り心地や重さなどが大きく変わるのでよく吟味して選んでください。

カメラ部分に注意

自作するときはカメラ部分に注意しましょう。
穴を開けておくのはもちろんですが、丁寧に開けないと悪目立ちします。
横着せず、きれいな円形を開けられるように道具を選びましょう。

著作権の問題

自分で使う分には、漫画やアニメのキャラを使うことは問題ありません。
しかし、ネットで販売するときは著作権のことを考慮する必要があります。
著作権を侵害すると、場合によっては著作者から告訴されます。
知らなかったではすまないので、もし販売する予定があるなら絶対に他人の著作物を使わないようにしましょう。
ただし、著作者に許可をとっている場合は問題ありません。
有名な作品は難しいですが、個人のイラストレータが作ったキャラクターなどは著作者に直接コンタクトをとれると思います。
トラブルにならないように、著作者に許可をとってください。
また、作品によっては著作権フリーのものもあります。
有名なのはブラックジャックによろしくという漫画で、いろいろな場所で見たことがある方も多いでしょう。
二次創作をある程度認めることを公言している作品もあります。
気になる方は著作者や出版社などに確認してみてください。

形を吟味する

オリジナルスマホケースの形は主に手帳型か、そうでないかで二分されます。
まずは手帳型にするかしないかを決めると良いでしょう。
手帳型は保護力が高い反面、片手で扱いづらい、重い、かさばるなどのデメリットもあります。
収納があるかなどの差もあるので、自分が使いたい方を選びましょう。
また、手帳型の中にもベルトの有無による差がありますし、形は選択肢が多いです。
おすすめは周りの人に使っているスマホの使い心地を聞いてみて、良さそうと思ったものを作ることです。

どこまで自作するか

オリジナルスマホケースを自作するとき、どこまで自作するかは人によります。
素材を買って、自分でデザイン、プリント、裁断などまでやる方もいれば、デザインだけしてあとは業者に依頼するという方もいます。
好みの差なので一概にどちらが良いとは言えませんが、きれいな作品を作りたい場合はデザイン以外を業者に任せることをおすすめします。
自分でプリントする場合は専用の機械が要る場合もありますし、思っていたものと違う仕上がりになる場合もあります。
その点、印刷業者に依頼すれば、その道のプロが作成するので失敗はほとんどありませんし、もちろん失敗しても無料でやり直してくれます。
発色や隅の部分の処理などは素人では分からないと思うので、プロに任せるのが良いでしょう。
また大きな業者だと豊富に素材や形を用意しているので、自分では実現できないようなものも作れます。
もちろん、全て自作で作れば達成感はありますし、心ゆくまで良いものを作ろうと取り組めます。
しかし、どうしても個人の限界があるので、迷ったら印刷業者に依頼することをおすすめします。

まとめ

今回はオリジナルスマホケースを自作するときのポイントについてご紹介しました。
オリジナルスマホケースの自作は難しいことですが、ポイントをおさえて挑戦すれば大きな達成感を得られるでしょう。
また、自信がない方はデザインだけ自作して、印刷業者にあとを任せる方法もおすすめです。
当社ではオリジナルスマホケースに関するご相談を随時受け付けております。
デザインを送っていただければ、あとの作業は全てこちらで誠心誠意行います。
様々な素材をご用意しており、多様なデザインにも対応しています。
興味がある方は、ぜひ一度当社にご連絡いただくか、ホームページをご訪問ください。

SNSでもご購読できます。