
手帳型のスマホケースはベルトで留めるものかマグネットを使うものどちらが良い?
「ベルトで留めるケースかマグネットを使うケースかどちらが良いかな?」
「マグネットの場合、磁石による影響は大丈夫かな。」
このように、お考えの方はいらっしゃいませんか。
スマホケースを購入する際に、使い勝手が良い手帳型を選ぶ方が多いと思います。
しかし、手帳型の種類はたくさんあり、素材や形状はさまざまです。
特に迷うポイントの1つに、ベルトの有無があります。
そこで今回は、手帳型のスマホケースはベルトで留めるものかマグネットを使うものどちらが良いかを解説します。
ベルトで留めるものとマグネットを使うものの違い
今回、解説するマグネットを使うケースは、ベルトがないタイプのケースです。
収納力
手帳型のケースには、内側に収納がついています。
ベルトで留めるケースの場合は、機能性を重視されていることが多く、日常で使うには十分な収納力があります。
しかし、カードを入れすぎると、カードが落ちる場合もあります。
一方で、ベルトがないケースの場合は、フタが開きやすいため、収納が少ないケースが多いです。
カメラを利用する際
ベルトがないケースでは、すぐに開けられるため、シャッターチャンスを逃すことが少ないです。
しかし、フタを折り返すと、レンズが完璧に隠れてしまうため、広げた状態で撮影する必要があります。
縦にして撮影する場合は、ケースの下の部分とスマホを持つことで、ぶれることなく撮影できます。
横にして撮影する場合は、スマホを上にすると、フタが邪魔になることはありません。
一方で、ベルトがあるケースでは、ケースを開くのに1秒ほどかかるため、急に撮影したい場合に不便です。
また、留め具の部分に金属を使っているケースの場合は、重さで安定しない可能性があります。
その場合は、ベルトを指で押さえる必要があり、イライラするかもしれません。
気づかないうちに操作してしまう
スマホには側面にボタンがあるため、何かの拍子に触れると、間違って作動する場合があります。
また、ワンタッチで電話をかけられるようにしている場合は、気づかないうちに電話をかけてしまうかもしれません。
ベルトがないケースでは、フタが開きやすいため、ズボンのポケットなどの小さいスペースでは勝手に開いてしまい、間違って作動する可能性があります。
しかし、少しスペースに余裕があるバッグなどに入れておくと、間違って作動することを防げます。
一方で、ベルトで留めるケースは、厚みがあり、ポケットに入れられないため、間違って作動する心配はありません。
デザイン
ケースを自分でデザインする方もいらっしゃると思います。
ベルトで留めるケースの場合は、ベルトにもデザインできるため、工夫次第で個性的なデザインにできます。
一方で、ベルトがないケースの場合は、1枚のキャンパスのようにデザインでき、データの入稿も簡単です。
カードを磁石に近づけても大丈夫?
ケースに、クレジットカードを入れる方が多いと思います。
カード類は磁石に弱く、ケースにカード類を入れると、使えなくならないか、心配になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
結論から言うと、スマホにはカード類を近づけてはいけません。
カード類は、スマホに近づけるだけで、磁気不良を起こすかもしれないと言われています。
しかし、実際にはケースにカード類を入れている方は多いです。
実際は問題ない?
上記の通り、カード類をケースに入れている方は多いです。
しかし、ケースに入れたことによって、磁気不良が起こった事例が少ないと言えます。
その理由は、磁石を使っているケースが原因で磁気不良が多発しているなら、ケースを作る会社は磁石を使わないケースを作るからです。
カード会社は注意喚起をしていない
実際に、カード会社もあまり注意喚起を出していません。
そのため、利便性を取るか、磁気不良のリスクを恐れるかは自分次第です。
オリジナルケースなら当社にお任せ!
当社は、オリジナルケースを作るサービスを提供しています。
また、当社でオリジナルケースを作るメリットを3つ紹介します。
・1個から注文できる
1個から注文可能なため、在庫のリスクがなく、格安で作成できます。
そのため、オンラインショップなどでグッズを販売している方は検討してみてはいかがですか。
・自社生産だから格安で提供できる
印刷から発送まで自社で行っているため、コストを抑え、安く提供できます。
また、当社でプリントされた商品は企業や店舗にも取り扱われており、品質にも問題ありません。
・ケースの種類が豊富
当社は、ケースの種類を豊富に揃えています。
例えば、ホログラム、強化ガラス、クッションバンパーなどがあります。
まとめ
今回は、手帳型のスマホケースはベルトで留めるものかマグネットを使うものどちらが良いかを解説しました。
結論は、ケースを持つ人が何を重視するかです。
そのため、この記事を参考に、どちらのケースがいいか選んでみてはいかがですか。
当社は、オリジナルiPhoneケースやスマホケースを提供しています。
ベルトで留めるものやマグネットを使うもの以外のケースも揃えています。
また、ケース以外にも、アクリルグッズやTシャツなどのオリジナルグッズも作れるため、興味がある方は、当社のホームページをご覧ください。