アクリルキーホルダーの保護方法をお伝えします!簡単にできるポイントとは?

アクリルキーホルダーの保護方法をお伝えします!簡単にできるポイントとは?

「アクリルキーホルダーの保護方法を教えて欲しい!」
「自宅で簡単に作業できるポイントってあるの?」
このようにお考えの方が多いのではないでしょうか。
アクリルキーホルダーの保護は、業者への依頼だけでなく自宅で簡単にできる方法があります。
キーホルダーを丁寧に保護すれば、丈夫で汚れにくいことが魅力的です。
せっかくなら、好きなキャラクターのキーホルダーを長持ちさせたいですよね。
今回はそんな方向けに「アクリルキーホルダーの保護方法」について詳しく解説します。

アクリルキーホルダーの保護方法

シール

シールを用いると、アクリルキーホルダーを簡単に保護できます。
市販で手に入り、シールを貼ればインクが溶けにくいので、多くの肩が魅力に感じている部分です。
100均のフィルムでも代用できますので、是非活用してみてください。

トップコート

トップコートは比較的安く、乾くのが早いので、作業がスムーズに進みます。
また、スプレータイプのトップコートは、ムラなく塗れて失敗しにくいので大変便利です。
一方で、トップコートを使用すると、インクが溶けてしまうケースがあります。
トップコートによって溶けないインクの種類か、事前に調べておきましょう。

マニキュア

オリジナリティを出したい方は、色のついたマニキュアを使用してみてはいかがでしょうか。
雰囲気にアクセントが効きますし、カラーバリエーションの豊富さはマニキュアのメリットです。
オリジナリティを出したい方は、ラメを使うと独創性が出るかもしれませんね。
しかし、速乾性タイプのマニキュアは、ほとんどの種類がインクに悪影響を及ぼすでしょう。
そのため、使用するマニキュアと印刷面のインクの相性に気をつけてください。

レジン

アクリル面にレジンを塗れば、ポップな印象のキーホルダーに仕上がるでしょう。
レジンを塗った直後は少しべたつきますが、比較的長持ちしますし、インクが溶けるおそれはほとんどありません。
べたつきが気になる方は、窓際で太陽光を1日中当て続けると、固まるので試してみてくださいね。

マスキングテープ

マスキングテープは柄が豊富なので好きな柄が選べるうえに、貼る際に失敗してもやり直しが簡単にできるのが特徴です。
そのため、多くの方がマスキングテープを貼り換えて、キーホルダーを常にキレイな状態に保っています。
マスキングテープだけの使用では剥がれやすいので、接着剤やレジンなどを合わせて使用すると丈夫になるでしょう。

保護カバー

市販の保護カバーを使うと、簡単にキーホルダーを保護できます。
ただし、市販品のサイズ次第では、アクリルキーホルダーに合わない可能性があります。
その場合は、軟質のカードケースを工夫して、保護カバーの代用品にしてみてはいかがでしょうか。
キーホルダーのふちに沿ってアイロンを当てれば、簡単に作れるでしょう。
自作の保護カバーは比較的安く、何度も交換できるのが魅力的です。

実際の作り方

シールの貼り方

シールを貼る前に、金具を外しましょう。
シールサイズが大きい場合は、アクリルキーホルダーのサイズに合わせて、少し余るくらいで調整してください。
次に、裏面にシールを貼るときは、空気が入らないように意識して貼ります。
特に、シールの端が余りすぎると、剥がれやすいのでご注意ください。

トップコートの塗り方

トップコートの種類には「つや出しタイプ」と「つや消しタイプ」があるので、用途に応じてお使いください。
トップコートを塗るときも同様に、金具を外してから作業をはじめましょう。
アクリル板の裏に薄く塗り終わった後、数時間かけて乾燥すれば完成です。

マニキュアの塗り方

マニキュアはキーホルダーに沿ってムラのないように、丁寧に塗りましょう。
先ほど紹介したように、種類によってインクのひび割れや溶けるおそれがあります。
ジェルタイプのマニキュアはほとんどのインクと相性が良いので、利用してみてください。

レジンの塗り方

レジンの塗り方のポイントは、裏側から全体の順番で塗ることです。
ムラなくアクリル全体にレジンを塗り終わったら、UVライトや太陽光に当てて固めましょう。
表面のべたつきに関しては、ノンアセトンの除光液や未硬化ジェルの拭き取り液で拭くとキレイに拭きとれます。

マスキングテープの塗り方

マスキングテープをアクリル板の裏に貼り、キーホルダーに合わせて切り取っていきます。
その際は、アクリルの形ないしはキャラクターの形、どちらに合わせてもかまいません。
保護したい部分の目的に合わせて、切り取っていくといいでしょう。

自作保護カバーの作り方

カードケースの中にアクリルキーホルダーを入れ、ヘアアイロンを押し当てれば、簡単にそれぞれが密着します。
その後、空気が十分に抜けて、固まったら周囲を切り取ってください。
ヘアアイロンの熱を利用するので、作る際には十分気をつけましょう。

まとめ

今回は「アクリルキーホルダーの保護方法」について詳しく解説しました。
アクリルキーホルダーは簡単に保護できるので、多くの方におすすめします。
また、作業に慣れてくると、保護フィルムやテープをデザインとして活用できるでしょう。
長持ちして、おしゃれなアクリルキーホルダーになるといいですね。
ご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。
当社の経験豊富なスタッフがお客様の疑問に関して全力でサポートいたします。
 

SNSでもご購読できます。