どのようなスマホケースを買えばいいのだろう?種類と素材を比較しました!
「スマホケースを買い替えたいと考えているが、どの種類が自分に合っているのかわからない。」
「スマホケースは種類によって、どのような違いがあるのかを知りたい。」
このように、どのようなスマホケースを購入しようかお悩みの方もいらっしゃると思います。
お気に入りのケースを付けていると、スマホを毎日持ち歩くことも楽しくなるでしょう。
しかし、様々な種類のスマホケースが販売されているため、どのようなものを選べばよいのかわからないですよね。
そこで今回は、ケースの種類・素材における違いを紹介します。
スマホケースの種類を比較
ケース型
ケース型は、側面と背面を保護する最も一般的な形です。
液晶画面が隠れていないので、操作したい時にスムーズに操作できます。
他の形に比べて、販売されている数が多いため、デザインの選択肢が多いでしょう。
また、液晶保護シートも使用することで、前面も保護できます。
手帳型
手帳型のスマホケースは液晶画面を覆います。
背面だけでなく、前面や側面も保護するため、落としても画面が割れにくい特徴があります。
また、内側にカードポケットが付いているものも多いです。
スマホケースによく使うカードを入れておくことで、実際に使用する時に出しやすくて便利でしょう。
機能面が充実している分、他の種類に比べて分厚いというデメリットがあります。
バンパーフレーム型
バンパーフレームとは側面にはめるタイプのスマホケースです。
スマホの側面を重点的に保護します。
前面と背面が覆われていない分、薄くスマートな印象があります。
シンプルなスマホケースをお探しの方におすすめです。
スマホケースの素材を比較
プラスチック素材
販売されているスマホケースは、プラスチック素材のものが多いでしょう。
プラスチックなの中でも、「ポリカーボネート」と呼ばれる素材が多く使われています。
ポリカーボネートは、ガラスのように見えますが、強度はガラスの250倍ほどあり衝撃に強いです。
プラスチックは、加工がしやすい特徴があります。
そのため、プラスチック素材のスマホケースはデザインも豊富でしょう。
一方で、長期間使用すると変色してしまう可能性があります。
また、対候性が低いため強い紫外線や太陽光に当たり続けると劣化するため注意しましょう。
長期間使い続けたい方は、他の素材も検討してみると良いでしょう。
シリコン素材
シリコンはゴムのような弾力性があります。
そのため、スマホを落とした時やどこかにぶつけた時の衝撃から守ってくれるでしょう。
また、薄くてもクッション性が損なわれないというメリットもあります。
付けていてもかさばらないため、スマホケースの素材として人気があります。
しかし、ゴミや汚れが付きやすいという特徴もあるため注意が必要です。
本革素材
本革素材は、手帳型のスマホケースに使用されていることが多いでしょう。
本革は柔らかく、衝撃耐性も優れているため、スマホケースに向いている素材です。
その他の素材は、長い間使用していると劣化しますが、本革は使えば使うほど深い味わいが出るでしょう。
また、見た目に高級感があるため、プレゼントにも向いています。
しかし、価格が比較的高いというデメリットもあります。
長期間使用したい方にはおすすめですが、スマホケースは短期間で買い替えてファッションの1部として楽しみたい方は値段が気になるかもしれません。
合成皮革素材
見た目は、本革に似ていて高級感があります。
本革と異なる点は、水に強いということです。
もし汚れが付いてしまっても、水でさっと拭き取れるためきれいな状態で維持できるでしょう。
しかし、劣化が早いため、寿命が短いことがデメリットとして挙げられます。
アルミ樹脂素材
アルミ樹脂素材は、スマホ本体の素材と見た目が似ています、
そのため、装着すると本体と一体感が出ておしゃれでしょう。
また、スマホケースに使用される素材の中で最も強度が高いです。
耐衝撃性や耐久性も高いため、スマホの安全性を重視したい方におすすめです。
まとめ
今回は、ケースの種類・素材における違いを紹介します。
たくさんの種類がありますが、それぞれの特徴をおわかりいただけたと思います。
スマホケースを買い替える際は、この記事を参考にして自分に合ったものを探してみてください。
また、スマホケースは形や素材だけでなくデザインも大切でしょう。
いくら使い勝手が良くても、気に入らないデザインのものは持ち歩きたくないという方もいらっしゃると思います。
そのような方におすすめなのが、スマホケースを自作することです。
完全に手作りする方法もありますが、質の高いスマホケースを作るためには、業者に作成を依頼することをおすすめします。
業者に作成を依頼すれば、道具や材料を買いそろえる長い期間使用できるスマホケースが出来上がるでしょう。
当社では1つからでもスマホケースを作成できます。
自社生産を行っており、印刷から発送まで自社で行っているため費用も安くなります。
オリジナルのスマホケースを作成したい方はぜひ1度ご相談ください。
また、当社はスマホケースだけでなく、アクリルキーホルダーやモバイルバッテリーなども作成しています。
少量のオリジナルグッズを作成したい方もお気軽にお問い合わせください。