アクリルグッズを自作したい!費用を抑えられる作り方をご紹介
「アクリルグッズって自分で作れるのかな?」
「できるだけ費用を抑えて、アクリルグッズを作成する方法を教えてほしい。」
このように、アクリルグッズの作成について疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
自分な好きなデザインでキーホルダーを作れることが、アクリルグッズの魅力でしょう。
しかし、日常の生活の中でアクリルグッズを作ることは、なかなかないためどのように作成するのかわからない方も多いでしょう。
実は100円均一のお店で売っている材料で作成できるため、挑戦してみてはいかがでしょうか?
今回は、安い値段でアクリルグッズを作成する方法をご紹介します。
アクリルグッズの作り方
プラ板を使って作成する方法
子供の頃に、プラ板を使って遊んだ記憶がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
材料は100円均一のお店で購入できます。
お近くのお店で探してみてください。
プラ板を使うと、比較的簡単に作成できます。
100円均一のお店でも購入できるため、できるだけ安く作成したい方にピッタリの材料です。
作成する際は、以下の手順で行いましょう。
・どのようなデザインにするか決める
・決めたデザインを直接プラ板に書くか、印刷をする
・デザインに合わせてプラバンを切断する
・トースターでプラ板を焼く
プラ板は焼くと4分の1ほどに縮む特徴があります。
そのため、プラバンを切るときは縮むことを想定して、余裕を持って切ることをおすすめします。
また、デザインの原画が小さいときれいなアクキーに仕上がらない可能性が高いです。
デザインは大きめに作成することで、失敗を防ぎましょう。
また、縮むことに伴って、色の印象が変わるかもしれません。
色が濃くなることを想定して、色をつけるようにしましょう。
アクリル板を使って作成する方法
アクキーを、アクリル板を使って作成する場合は、印刷したイラストと透明のシールを用意しましょう。
また、専用のカッターややすりがあるとよりきれいなアクリルキーホルダーが仕上がるでしょう。
アクリル板を使用して、自作する場合は以下の手順で行うことをおすすめします。
・アクリル板に自分好みのイラストを貼り付ける
・イラストの外枠に合わせて、アクリル板をカットする
・チェーンなどを通したい場合は、穴をあける
・カットした縁をやすりできれいにする
アクリル板は、プリンターインクがのらないため、シールで貼り付ける必要があります。
板に直接デザインしたい方には向かないため、注意が必要です。
硬い特徴があるためカットが困難かもしれません。
しかし、その硬さを生かして彫刻が施されたキーホルダーが作成できます。
板に彫刻をしたい場合は、デザインナイフや彫刻刀を使用すると良いでしょう。
自分で好きな彫刻ができるため、自分だけのキーホルダーになります。
レジンを使用する
レジン液は、100円均一のお店でも売られています。
レジン液を固めることで、キーホルダーが作成できます。
デザインを変えられるだけでもなく、キーホルダーの本体自体の色も変えられることが特徴です。
また、形を変えることも比較的簡単にできるため、オリジナルのキーホルダーを作成できます。
通し穴をあけられる型も売っているため、探してみると良いでしょう。
レジンを使ったキーホルダーの作成は以下の手順で行います。
・気泡が入らないように注意しながら、型にレジン液を流し込む
・UVライトで硬化させる
・硬化させた方の中に、イラストやモチーフを入れる
・その上からレジン液を流し込む
・再びレジン液をUVライトで硬化する
・やすりできれいに磨く
イラストやモチーフを挟むことで、キーホルダーに自分好みに仕上げます。
手順を見てもわかるように、レジン液を固めるためにはUVライトがあると便利です。
UVライトは普段の生活で頻繁に使うものではないため、キーホルダーを作るためだけに購入する点はデメリットと言えるでしょう。
UVライトがない場合は、一晩蛍光灯に当てることでレジン液は硬化できます。
しかし、長い時間がかかってしまうため、UVライトなしでレジン液を使ったキーホルダーを作ることは、たくさんアクキーを作りたい方にはおすすめできません。
まとめ
今回は、安い値段でアクリルグッズを作成する方法をご紹介しました。
材料は100円均一で買えるものがほとんどのため費用が抑えられるでしょう。
しかし、UVライトなどの道具も購入する必要があるため注意が必要です。
業者に作成を依頼すれば、道具を買いそろえる手間もかからず質の高いグッズが作成できるでしょう。
当社では1つからでもアクリルグッズを作成できます。
自社生産を行っており、印刷から発送まで自社で行っているため費用も安くなります。
アクリルグッズだけでなく、オリジナルのデザインを印刷したiPhoneケースやモバイルバッテリーなども作成しています。
そのため、オリジナルデザインのグッズを作成したい方はぜひ1度ご相談ください。
また、少量のオリジナルグッズを作成したい方はお気軽にお問い合わせください。