アクリルキーホルダーの魅力って?特徴を踏まえてお教えしましょう

アクリルキーホルダーの魅力って?特徴を踏まえてお教えしましょう

可愛いアクリルキーホルダーを作りたいと考えている方はいらっしゃいませんか。
しかし、実際にどのような特徴があって、他のキーホルダーとはどう違うのか知っている方は少ないでしょう。
そこで今回は、アクリルキーホルダーの魅力について解説します。

魅力的な特徴とは

アクリルキーホルダーには、以下のような魅力的な特徴があります。

最初に、透明度が高いことです。
使用されるアクリル樹脂はプラスチックの中でも、特に透明度が高く、キーホルダーとして加工したときに、素晴らしい透明感が出ます。
さまざまなイラストを印刷できるのは、この透明度のおかげだと言えるでしょう。

また、自由に加工できるのも大きな魅力です。
アクリル樹脂はとてもしなやかな素材なので、自分の好きなように形状を変化させられます。
どこにでもあるような形ではなく、人とは違う形にしたい方にはピッタリでしょう。

さらに、割れにくいという特徴もあります。
せっかくのお気に入りのアクセサリーは、長く身に付けたいですよね。
アクリル樹脂はしなやかなだけではなく、高い耐久性も兼ね備えているので、耐久性のある割れにくいアクセサリーにできます。

アクリルキーホルダーの使い道とは

実際にどのように日常で使えるのか解説します。

最初に、鍵に付けられることです。
鍵は落としてしまうことや、他の人の鍵と間違えてしまうことがありますが、それを防止できます。
また、先ほど解説したように耐久性が高く、カバンやポケットの中に入れていても壊れる心配がありません。

次に、スマホに付けられることです。
スマホケースにストラップ穴がある場合、そこにキーホルダーを付けられます。
日常的に持ち歩くスマホには、お気に入りのキーホルダーを付けたいですよね。
また、鍵と同様に、人のスマホと見分けが付けられます。

さらに、カバンにも付けられます。
人と違ったカバンを持ちたい方や、アクセサリーを付けるならお気に入りのデザインのものを付けたい方にはおすすめです。
より個性を出すために、大きめのものを付けたり、複数個付けてみたりするのもいいかもしれません。

最後は、部屋の装飾に使えることです。
コレクションにしたいものや、好きなキャラクターが印刷されたものなどは、部屋に飾るという方が多いと思います。
特にデザインにこだわりたい方は、部屋に飾るのもいいかもしれません。

プラ板キーホルダーとは

使用されるプラ板は、工作するときに使うプラスチックの板のことで、ハサミで薄く切りやすいという特徴があります。
アクリル樹脂と同様に透明で、イラストを写せるだけではなく、ネームペンなど比較的手に入れやすいもので色塗りできるのでおすすめです。
色が塗れれば、後はオーブンで加熱すると完成するので、簡単に作れます。
また、使用する材料は基本的に100円ショップで揃えられるので、費用を低く抑えられるでしょう。

アクリルとプラ板の違いとは

両方とも透明で、一見すると似ているのですが、どんな違いがあるのでしょうか。

まずは、切断に違いがあります。
アクリルを切断するとき、業者ならレーザー加工機で決められたデザインに沿って切断します。
これなら正確無比な動作で、綺麗に切断できるので、高い品質を保てるでしょう。
また、厚みがあるので個人でする場合は、ハサミや普通のカッターではなく、専用のカッターが必要です。
一方で、プラ板は薄いので、ハサミや普通のカッターで切断できます。

次に、印刷に違いがあります。
アクリルは、にじまず細かい作業ができる業務用UVプリンターで印刷します。
一方で、プラ板は着色が簡単なので、家庭用プリンターでの印刷や、マーカーでイラストを描いてトースターで加熱する方法でも作れます。

アクリルは、データによって印刷するので、ずれる心配がなく、高品質な仕上がりを保てます。
しかし、プロ板は家庭用プリンターや手書きによって印刷するので、質が良いというよりは手作り感を出せるでしょう。

さらに、耐久性に違いがあります。
アクリルは耐久性が高いので、紫外線や気温変化による劣化のリスクが低いという特徴があります。
また耐久性が高い上に、しなやかさもあるので割れてしまった場合でも、ガラスのように飛び散ることがありません。
プラ板は、耐久性が高く、衝撃によって変形しにくいですが、しなやかさはなく割れやすいので、アクリルの方が衝撃には強いです。

最後に、厚みに違いがあります。
アクリルは、基本的に3ミリメートル程度の厚みなので、薄いとは言えません。
一方で、プラ板は100円ショップのものだと0.3ミリメートル程度なので、アクリルと比べると薄いです。

まとめ

今回は、アクリルキーホルダーの魅力について解説しました。
アクリルキーホルダーには、上記のようにさまざな魅力があります。
そのため、ぜひ自分好みのアクリルキーホルダーを作ってみてはいかがでしょうか。
また、せっかく手間をかけて手作りするなら、デザインだけでなく、素材にもこだわって作ることをおすすめします。

SNSでもご購読できます。