スマホケースはハードとソフトどっちがいい?比較しながら徹底検証!
スマホのケースを買い替えるにあたり、ハードケースにするかソフトケースにするかで悩まれている方はいませんか?
「スマホケースはハードとソフトどっちがいいの?」
「それぞれの特徴を知りたい。」
この記事は、こうした疑問を解決できる内容となっております。
ハードとソフト、それぞれの特徴を比較して説明していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
ハードケースの特徴
ハードケースは、その名の通り、硬い素材で作られています。
いったいどんな特徴があるのでしょうか、一つずつ見ていきましょう。
衝撃に強い
ハードケースは硬い素材で作られているため、衝撃に強いという特徴を持っています。
ソフトケースと比較して、スマホを落としてしまった時に受けるダメージをより減らせるという長所を持っています。
しかし、硬さのあまり、落とした時に割れやすいという短所もあります。
デザイン性に優れている
硬い素材の特性上、プリントなどのデザインをきれいに写し出せるのもハードケースの特徴です。
メーカーデザインがしやすいため、ソフトケースより豊富なデザインのものが販売されています。
たくさんのデザインの中から好みを見つけることができるという点は、大きなメリットですね。
薄くて軽い
ハードケースは、薄く、軽いものが多いです。
ポケットに入れてかさばることもありません。
また、手の小さい女性や子どもにとっても持ちやすく、操作しやすいのも利点です。
ソフトケースの特徴
ソフトケースは手で簡単に曲げられるほどやわらかい素材で作られています。
それでは、特徴を見ていきましょう。
滑りにくく持ちやすい
ソフトケースは、シリコンやTPUという素材で作られていることが多いです。
これらの素材はグリップが良く、手からスマホが滑り落ちにくいです。
また、机などの上に置いた時も、滑ることなく安定しています。
しかし、滑りにくいせいで、ポケットから出しづらくなってしまうという短所にもなります。
傷が付きにくい
ソフトケースは、傷が付きにくいのが特徴です。
細かい傷やひびなどで見た目が悪くなることがないので、長い期間使うことができるのです。
厚い・重い
ソフトケースは、ハードケースに比べるとどうしても厚みや重みが増してしまいます。
ポケットに入れて持ち運びにくい、分厚くて見た目が良くないという意見もあります。
まとめ
今回は、ハードケースとソフトケースの特徴を比較して解説しました。
それぞれに長所・短所があるのですね。
自分がスマホケースに何を求めるのかを確認し、自分に合った方を選びましょう。