
これがハンドメイド?!丈夫なチケットホルダーの作り方
「どんどんたまっていくチケット、かさばるけど捨てるわけにはいかないしなあ…」
コンサートやイベントのチケットは大切な思い出の一部のような気がしてなかなか捨てられないですよね。
「チケットホルダーを売っているのは見るけど買おうとまでは思わないんだよなあ。」
確かに、コンサート会場などで売っているチケットホルダーは高価なものが多いですよね。
そんなチケットホルダーを自分で作れたらとても便利ではないでしょうか。
実は、ハンドメイドのチケットホルダーは意外と簡単に作れるのです。
今回は、ハンドメイドのチケットホルダーの作り方を紹介します。
必要な材料と準備するもの
まず、必要な材料と準備するものを紹介します。
・A4サイズのクリアファイル
・両面テープ
・カッター
・はさみ
・カッティングボード
・油性ペン
・デザインカッター(用意できるなら)
以上のものを揃えるだけで、チケットホルダーを作れます。
クリアファイルは自分の好きな柄のものを使えるので、個性を出してみてはいかがでしょうか。
透明なクリアファイルで作っても、シンプルでいろいろな用途が使えるのでとても便利です。
チケットホルダーの作り方
それでは、実際に作っていく手順を紹介します。
まず、クリアファイルを解体します。
用意したクリアファイルの端の接着部分から5mm幅くらいの場所に油性ペンなどで目印をつけておき、定規を使ってカッターで接着部分を切り落としましょう。
次に、クリアファイルに折り目をつけます。
先ほど接着部分を切り落としたクリアファイルを広げて、最初からついている真ん中の折り目に合わせて左右も縦線がつくように折り目をつけます。
この時点では、1枚のクリアファイルを四分の一ずつに分ける折り目が三本付いている状態です。
このときに、デザインカッターがあると折り目がきれいにつくので用意できる方はぜひ使ってみてください。
ここまでできたら、目印をつけていきます。
折り目がついている部分の、上の端からはかって4cmのところに油性ペンで目印を6か所つけます。
折り目をつけたところに定規を垂直に当てて、カッター(デザインカッター)を使って筋をつけます。
カッターを使う場合は背の部分を使うようにしてください。
目印がついたらそれに沿って折り返します。
次はいよいよカットする作業に入ります。
まず、フォトセットを入れるためのポケットを作るために、手前の端を切り取ります。
このとき、少し広めに幅をとってカットし、ナナメに食い込むようにカットするのがポイントです。
切った後の跡をナナメにするのがポイントです。
チケット用のポケットも同じようにナナメになるようにカットしますが、ここはカットした後にカッターの背(デザインカッター)で折り目をつけます。
この折り目は、最初に四分の一でつけた折り目をさらに半分にして八分の一の折り目ができるようにつけてください。
この折り目をつけるのは、4つある四分の一のブロックの一番手前部分だけです。
さらに、チケットを取り出すのを簡単にするために半円の取り出し口を作ります。
先ほど切り取った小さなパーツに油性ペンで半円の形を書いて、その目印に沿って切り取ります。
チケットのポケット側にカッターの背(デザインカッター)で目印をつけましょう。
印をつけるのは側面部分です。
印に沿ってはさみでナナメに切り落とします。
ここまでできたら、いよいよ接着作業です。
先ほど八分の一サイズを作った部分の真ん中の折り目の端から4cmまで切り込みを入れます。
両端とも切り込みを入れてください。
足りないより切りすぎてしまう方が良いくらいなので、思い切って切り込みを入れてみてください。
本体の折り目が横向きになるように置きましょう。
一番上の四分の一ブロック、下から二番目の八分の一ブロックに二か所ずつ両面テープを貼りつけましょう。
フォトセット用のポケットは、封筒を作る要領で折りたたんでください。
チケット用のポケットの部分は、あらかじめ作っておいた切り込みに側面を差し込むようにして組み込みます。
これで、チケットホルダーの完成です!
自分で作ったとは思えないクオリティのチケットホルダーができあがっているのではないでしょうか。
一度作り方を覚えてしまったら次に作るときにとてもスムーズに作業を進められます。
いくつか同時に生産もできますよね。
まとめ
以上、ハンドメイドのチケットホルダーの作り方を紹介しました。
自分の好きなクリアファイルを使って作れるので、自分だけのチケットホルダーが作れます。
いくつも作れるので、気兼ねなくコンサートに行けますよね。
同じ趣味を持つ人へのプレゼントに作っても良いかと思います。
チケットの管理に困っている方にプレゼントしたら喜んでもらえること間違いなしです。
この機会に、部屋の中で置き場所を探していたチケットたちの居場所を作ってみてはいかがでしょうか。
当社では、チケットホルダー以外にも、さまざまな種類のグッズの制作を行っております。
ぜひ一度ホームページをご覧ください。