2019年11/15(金)全世界で同時に発売された「ポケットモンスター」シリーズの最新作「ポケットモンスター ソード・シールド」は販売本数が、発売初週に早くも600万本を記録しました。
この最新作の開発テーマは「最強のポケットモンスター」!!!
全ての面で進化を遂げたポケモンの世界観がNintendo Switchで体験できる作品です。
新しい冒険の舞台となるのは「ガラル地方」。
のどかな田園風景、近代的に発達した都市、草原や雪山の大自然の風景など、様々な景色が広がっています。
この架空の土地、ガラル地方ではポケモンバトルが最大のエンターテインメントとして広く定着しており、チャレンジャーvsジムリーダーの激しいバトルは、いつも大勢の観戦者によって凄まじい熱狂と歓声に包まれます。
本作を遊ぶ方々の分身となるプレイヤーは、様々な冒険を通して多くのキャラクターやポケモンと出会って、世界に散らばる8つのジムを巡っていく旅をしながら、「ガラル地方」の真のチャンピオンを目指すこととなります。
従来のポケモンシリーズから人気の要素は引き継ぎながら、もちろん新要素も盛りだくさん!
■ おなじみのポケモンが「巨大化」する「ダイマックス」によって大迫力バトルが展開!
■ これまでの作品を遥かに超えるスケールの広大なフィールド「ワイルドエリア」を探索!
■ 野生の巨大ダイマックスポケモンに対して、4人で挑んでいく新しい試み「マックスレイドバトル」!
さらに今回の作品の目玉となる「ダイマックス」を超える「キョダイマックス」現象も登場!
キョダイマックスは特定のポケモン個体のみ発生する特殊な現象で、通常の巨大化したダイマックスポケモンでは使用できない「キョダイマックスわざ」を使用することが可能です。
ただ、キョダイマックスのできるポケモンはとてもレアで、巡り会うことは稀な様子です。
■まとめ
2019年はドラクエウォークのヒット、マリオカートのモバイルアプリ版、PS 4ではデスストランディングが世界中で話題になるなど、国産ゲームの当たり年でした。
この年の瀬に登場した「ポケットモンスター ソード・シールド」も世界中が待ち望んだ日本のゲーム!
Nintendo Switch本体の売れ行きにも好影響を与えそうですね☺️