いよいよ2019年も最終盤に入りましたが、みなさま師走はいかがお過ごしでしょうか?
今日のブログでは、ヨツバ印刷ホームページから簡単に制作できるオリジナルグッズの中でもとりわけ人気の高い、
オーダーメイドのスマホケースについて、制作するメリットについて記してみました。
■そもそもスマホケースって何が良くてつけるの?
自分の記憶ではiPhoneが普及し始めた頃、つまりガラケーの時代からスマートフォンに時代が変わっていった過渡期においては、
スマホはそのままの状態で使用している方が多かったように思います。
この時期はスマホケース自体の数が少なく、好みのケースを見つけることも難しかったと記憶しているのですが、
あらゆるタイプのスマホケースに共通するメリットとしましては、スマホを保護してくれるという点が挙げられるでしょう。
スマホは便利なだけに操作する機会も非常に多く、二つ折りのガラケーのように画面部分をカバーしてくれるフタもないために、
うっかり落としたりすると画面がすぐ割れてしまう危険性があります。
年々、液晶画面の強度は上がってきていますが、やはり激しい衝突や落下でのダメージは相当なものです。
近年ではスマホの値段もフラッグシップモデルともなれば15万円ほどに達することも珍しくありませんので、
しっかりとスマホを保護したいですよね?
そこで、液晶保護シールと同時にスマホを新しく購入したらスマホケースを取り付ける方が非常に多くなりました。
そして、例えばiPhoneで言えば定番のホワイトやブラックは昔も今も人気がありますが、他の方とも被りやすく間違えて持って帰られたりする危険性もあります。
自分だけのスマホケースを装着しておけば、そういった取り違えも防げますし、愛着も湧きますのでスマホケースを装着することには様々なメリットがあります。
■市販のスマホケースのメリット
最近では様々なスマホケースが市販されています。これらの中にはハイブランド製でファッション的に優れているもの、有名マンガやアニメの公式グッズとして制作されたものなどがあります。
メリットとしましてはプロのデザイナーや原作者のデザインのため品質が高く、インパクトも十分です。
しかし、好みのカラーがなかったりブランド製品などはどうしても高価になってしまうデメリットもあります。
■オーダーメイドスマホケースのメリット
市販のスマホケースに物足りなさを感じた方々や、なるべくスマホケースの値段を抑えたい方にとってはオーダーメイドでスマホケースを制作することは様々なメリットがあります。
最も安いハードケースでしたら千円以内というお手頃な価格で製作できますし、例えば市販のスマホケースでは人気が高くてに入らないカラーでも、自由に自分でカスタマイズして印刷することができます。
■選べる様々な素材
手触りの良いスマホケースを探している方ならばシリコン製のスマホケース、エイジングの魅力を楽しみたい方ならばウッドケース、女子力の高いキラキラしたスマホケースがお好みならグリッターケース、カード類をスマホと一緒に持ち運びたい方ならICカード収納スマホケースや手帳型スマホケース、宝石のような輝きが欲しい方はダイヤモンドケースなど、ヨツバ印刷では本当に多種多様な素材、特徴を持ったスマホケースを販売しています。素材によってカラーの制限はございますが(天然木のケースなど)、様々なメリットのあるスマホケースを選んでお好きなカラーでカスタマイズできることは、市販のスマホカバーでは味わえないオーダーメイドスマホケースならではの醍醐味であると言えるでしょう。
ブランド製のスマホケースですと一万円前後の高価なものもありますが、オーダーメイドスマホケースはどれも比較的安価で安いものならば千円以内、多機能なものでも二千円〜三千円以内で製作できるものが大半です。
■プロのデザイナーでなくても簡単にオリジナルデザインが作れる
市販のスマホケースのようにプロ仕様のデザインなんてできないと考えている方でも、昨今のスマホアプリを使った写真加工、デザイン加工、著作権フリーで使用できるパターンやスタンプの充実ぶりはめざましく、デザインの専門知識などなくても簡単にオリジナルデザインのスマホケースを制作することは可能です。
ヨツバ印刷では2019年よりスマホ一台のみでシミュレーターを用いて入稿、支払い手続きなど全てを完結できるフォーマットが出来上がっておりますので、高価なパソコンなども必要ありません。
今や、オリジナルデザインとは非常にハードルの低い、どなたでも身近に楽しめるものとなっています。
■常に進化するオーダーメイドスマホケース
ヨツバ印刷では毎月新たなタイプのスマホケースが入荷中!
より便利なタイプや、ファッション的に旬な素材のものなど時代に合ったスマホケースを安価でお作りすることができます。