同人誌の即売会イベントに初めて参加したい方は、どのように申し込めば良いのか?一体どこで情報を得たら良いのか?
そんなお悩みをお持ちの方も多いかと思いますが、そういった同人誌即売会初心者の方のために、今日のブログでは即売会デビューまでに必要な手順や注意点などをお伝えしたいと思います。
また、ちょっと便利なポイントなども併記しますので、初心者の方はぜひチェックしてくださいね。
はじめの一歩、参加する同人イベントを探そう
同人即売会イベントは一年中、日本全国各地で開催されていますのがイベントごとにその特色やジャンル、参加者の層は異なっています。
まずは自分の販売したい作品にマッチした同人即売会イベントを探してみましょう。
例えば二次創作でしたらその作品や登場人物を好む方が集まるイベントに参加するのが効率的ですし、一次創作の場合は作品とイベントの雰囲気が合っているかが重要です。
いきなり飛び込みで同人即売会イベントに参加するのもありですが、
参加してみてから抱いていたイメージと全然違った、もっと別のイベントに参加すればよかった、などとならないように、可能ならばあらかじめ一般の参加者として遊びに行って実際にイベントを楽しむことで雰囲気をつかんでおきましょう。
参加したいイベントにどうしても都合がつかない、遠くて気軽には行けない場合などは、
インターネットでイベントを検索して参加者の口コミや客層などを調べてみるのも良いかもしれません。
特に大型イベントの場合、SNSなどで多くの方々が話題にしているはずですので、そうした検索を行うことでイベントの傾向や雰囲気をつかむこともできます。
公式サイトから申し込み方法をチェックしよう
申し込み書に記入
申込書への正確な記入は必須です。所定のフォーマットに沿ってサークルの名前や作家の名前、ジャンルなどを記入していきます。
この申し込み書の記入に不備があると最悪の場合では参加できないことにもなりかねませんので、説明を熟読して丁寧に記入していきましょう。
サークルカットの作成
イベントのカタログに掲載するためのサークルカットを作成しましょう。
このサークルカットはあなたの名刺代わりとなるイラストです。
このイラストを見て参加者は足を運ぶスペースを選択しますので、力を注いで素敵なイラストを描きましょう。作品の内容やテーマもサークルカットからわかりやすく伝わるように注意しておきましょうね。
参加が決定したら…
参加が決定したら入場券やイベントの詳細が記されたサークルチケットが届けられます。
同人即売会ごとに規則などは異なりますので、よく要項を読んでおきましょう。
搬入の方法を選ぶ
部数が増えると同人誌はかなりの重量になりますので、
イベントの前に搬入方法もチェックしておきましょう。印刷所が直接搬入してくれるサービスもありますし、宅配業者を利用して搬入する方法もあります。
いずれも同人誌を注文した際に申請可能ですのでベストな方法を選んでくださいね!
事前の宣伝や告知は忘れずに
初めての同人誌即売会、初心者の方が単に参加しているだけでは多くの方に足を運んでもらうことは難しいかもしれません。
そこで、各種SNSなどを使ってこまめに告知をしていきましょう。
二次創作の場合はハッシュタグでキャラクターや作品名を記して、同じ趣味を持つ方がリンクしやすいようにするなど、ちょっとした工夫を積み重ねることでSNSは無料ですがとても有効な宣伝ツールとなります。
イベント当日の活動も発信できますので、その情報を頼りに足を運んでくれる方もいるかもしれません。ぜひSNSのアカウントを作っておきましょう。
頒布ブースはあなたの腕の見どころ
清潔で雰囲気の良さそうな外観のカフェや飲食店にはついつい目がいきますし、
入ってみたくなりますよね。
同人誌を頒布するブースは、大切な窓口となりますので手を抜かずにポップを製作したりレイアウトを考えるなどして素敵な外観に仕立て上げましょう!
オススメは清潔感を増してくれる綺麗なテーブルクロスや立体的なキャラクターのオブジェなどです。特に立体的なオブジェやフィギュアなど各種グッズは、混雑する会場内においても遠くからブースの雰囲気や特色を伝えてくれます。
また、凝ったフライヤーなども効果的ですね!アイデアとセンスをフル動員してあなただけの世界観を作り上げてください。
いよいよ同人即売会当日!!!
多数の方が集結するイベント当日はまさにお祭り、他のサークルの方や一般参加者と交流してめい一杯楽しみましょう。
好きなキャラクターや作品の話題で楽しんだり、この日だけの貴重なひとときを楽しんでくださいね!
まとめ
ヨツバ印刷では同人イベントの頒布ブース製作に最適な特殊加工の切り抜きフライヤーや、立体的なアクリルグッズなど様々なグッズを格安で販売しています!
同人即売会に参加される方はホームページをぜひご覧になってくださいね。