スマホケースの作成を考えている方必見!デザインのポイントなどをご紹介

スマホケースの作成を考えている方必見!デザインのポイントなどをご紹介

a person holding a cell phone in their hand

「自分好みのオリジナルのスマホケースを作成したい!」
スマホは毎日使うものなので、それを守るスマホケースには愛着が湧きますよね。
また、上記のように自分好みのオリジナルのスマホケースを作成したいと思う方も多いでしょう。
そこで今回は、スマホケース作成でのデザインのポイントなどをご紹介します。

自分でスマホケースをデザインするメリットとは?

やはり、毎日使うスマホを守るケースは、自分だけのオリジナルのものにしたいと考える方が多いのではないでしょうか?
どうしても、人気のスマホケースや流行りのデザインのものは、誰かと被ってしまう可能性がありますよね。
そこで、自分でスマホケースをデザインすることにより、「他の人とデザインが被らない」というメリットがあります。
また、購入したスマホケースを使っていて、全体的には満足しているけど、部分的にもっとこんな感じだった良いのにと思ったこともあるのではないでしょうか?
市販のスマホケースは既に完成されたもので販売されていることから、自分好みにカスタムできません。
しかし、自分でスマホケースを作成することにより、細かなこだわりまで自分好みのデザインできます。
例えば、誕生日や記念日のプレゼントに、自分で作成したスマホケースを贈るのもおすすめです。
相手の好みに合わせたデザインのスマホケースを手作りで作成することで、喜んでくれることでしょう。

自分でスマホケースをデザインするときのポイントとは?

自分でスマホケースをデザインすることにより、「他の人とデザインが被らない」や「細かなこだわりまで自分好みのデザインできる」というメリットがあることがお分かりいただけたでしょう。
では、実際に、自分でスマホケースをデザインするときには、どのようなポイントに気をつけるべきなのでしょうか?

スマホケースを作成する目的を考える

一概に、スマホケースと言っても、様々な種類のものがあります。
例えば、利便性で優れている手帳型のスマホケースだったり、耐衝撃性に優れているシリコン製のクリアスマホケースだったりがあるでしょう。
このように、スマホケースには種類ごとに特徴があり、実用面での目的によって選ぶスマホケースは異なるでしょう。
また、スマホケース作成するときは、実用面だけでの目的だけでなく、個性や趣味をアピールしたデザインにするのがポイントの一つです。
自分の個性や趣味をデザインに反映することで、よりスマホケースに愛着が湧くでしょう。
これらのことから、スマホケースを作成するときは、「実用面の目的」と「自分の個性や趣味をデザインにする目的」の2つの視点から考えることがポイントになります。

シュミレーターを利用する

初めてスマホケースをデザインする場合は、失敗や後悔してしまうこともあるでしょう。
そもそも、最初からうまく作れる人の方が少ないです。
そこで、シュミレーターを利用することをおすすめします。
デザインソフトや知識がなくても、オリジナルのスマホケースを作れるでしょう。
また、白紙からデザインを考えるのが苦手な方にも、シュミレーターを利用してみると良いですよ。

スマホケース作成で注意するべき著作権侵害とは?

スマホケースをデザインするときのメリットやポイントが分かったところで、作成を始める前に「著作権」についても知っておく必要があります。
そもそも、著作権とは、「創作者が自分の作品を独占的に使うことができる権利」のことです。
この著作権は、創作物が作られたと同時に発生します。
よって、スマホケースをデザインするときに、著作権の侵害にあたらないように注意しなければなりません。
著作権侵害にあたらないデザインは、次のようなものになります。

自分のオリジナルのデザイン

もちろん、自分のオリジナルのデザインは、著作権侵害にはあたりません。
しかし、完全に自分のオリジナルであることが重要です。
例えば、既存のキャラやロゴを使用した場合は、著作権侵害になるので注意したほうが良いです。

自分で撮った写真

スマホケースを作成するうえで、自分で撮った写真をデザインにしたいという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
自分で撮った写真は、自分に著作権があるので侵害にはあたらないので安心できます。
しかし、建物の写真では無許可の撮影を禁じている場合もあります。
後々トラブルにつながらないように、被写体の本人に許可を得たり、建物について調べたり事前にチェックしておきましょう。
上記以外にも、昔の著作物で創作者の死後から50年が経つと使えるものがあったり、自由に使えるフリー素材があったりします。
スマホケースを作成するときには、著作権侵害について気をつけるようにしてくださいね。

まとめ

自分でスマホケースを作成したいと考えている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
また、自分で材料を集めてスマホケースを作成するのは、どうしても限界があるので、印刷業者の利用を選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

ヨツバ印刷公式ホームページ

オリジナルスマホケース

最新機種をいち早く!iPhoneからAndroidまでバリエーション・対応機種が豊富なスマホケース!女性・男性に人気のスマホカバーを作るならヨツバ印刷

手帳型スマホケース

iPhone、Android、Galaxy、Xperiaをはじめ、人気のスマホであればほぼ全機種対応!世界でたったひとつ! あなただけのオリジナルスマホケースが1個からご注文頂けます!自社工場で1個ずつ製造しており“短納期”かつ“低価格”、そして“高品質”を実現!個人様・当サイトの会員様から業者様まで幅広いお客様にご支持頂いております!

 

SNSでもご購読できます。