タオルの作成をお考えの方へ洗い方について紹介します - ヨツバ印刷

タオルの作成をお考えの方へ洗い方について紹介します

タオルの作成をお考えの方へ洗い方について紹介します

皆さんのご家庭のタオルから嫌な匂いがする、ゴワゴワすると感じた経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
これらには原因があり、洗い方を工夫すれば改善できます。
今回、タオルの作成をお考えの方に向けて洗い方を解説します。

タオルの嫌な匂いやゴワゴワする原因

せっかくお風呂から上がって使用しようと思った際にタオルに不快感を感じたくないですよね。
しかし、タオルに不快感を感じたことがある方は少なくないでしょう。
なぜ、タオルがゴワゴワしたり臭ったりするかを解説します。

まず、使用して数日たってから洗濯している方はいらっしゃいませんか。
使用した際に入浴で落としきれていなかった汚れが付着しているため、湿っているタオルを放置していれば、菌が繁殖する原因につながります。
使用後は、すぐに洗濯することを心がけましょう。

次に、洗濯機に詰め込んで洗濯する方法も不快感の原因につながります。
まとめ洗いは、節水になりますが、汚れの落ちが悪くなるのでおすすめできません。
ゆったりと洗濯機が回るくらいの量でとどめておきましょう。

また、柔軟剤を大量に使用することもおすすめできません。
使用量の目安を超えた量を使用すると、吸水性が悪くなり汚れが落ちにくくなります。
適量を守って使用しましょう。

そして、天日干しで乾かすことも良くありません。
日差しが強すぎると、乾燥しすぎて硬くなります。
ふんわりと仕上げたい場合は、陰干しがおすすめです。

タオルの洗い方

タオルの不快感には原因があることがお分かりいただけたでしょう。
次に、どのようにすれば改善できるかを4つ紹介します。
ぜひ、不快感が気になる方はお試しください。

1つ目は、原因でも紹介したようにタオルを放置しないようにすることです。
使用後は、すぐ洗いましょう。

2つ目は、洗濯は水やすすぎの回数を多めにすることです。
洗濯機の中は、洗濯物が大きく揺れるほど汚れが落ちやすいです。
タオルが、洗濯機の中で泳ぐくらいの量の水を使用することがおすすめです。
洗濯物の体積に見合った水の量を、ご自身で調整する必要があるでしょう。

3つ目は、脱水は絞りすぎないようにし、脱水後に放置しないようにすることです。
遠心力を使って圧縮する脱水は、タオルのゴワゴワの原因です。
また、圧縮されたままの状態で放置すれば、タオルの生地はいたむことが想像できるでしょう。

4つ目は、タオルが硬くなったら適量の柔軟剤を使用して洗濯しましょう。
使い込んだタオルをふわふわの状態に戻すためには柔軟剤が必要です。
しかし、毎回の洗濯では使用せず、硬いと感じてから使用するようにしてください。
香り付けの意味で使用したい方は、アロマスプレーで代用することをおすすめします。

このように、洗濯の際の工夫でタオルの不快感を予防したり回復させたりできます。
洗濯の際に間違った知識や自己流で洗濯していた方は、この方法を試してみてください。
きっと、いつも以上に快適な使い心地を実感していただけるでしょう。

まとめ

今回は、タオルの不快感の原因や改善方法を紹介しました。
不快感が気になる方はぜひお試しください。
また、タオルを新しく購入された方も不快感を感じないため、お試しいただいても良いでしょう。
当社では、タオルの作成を行っているので、タオルを購入される際には、ぜひ当社にご依頼ください。

その他・オリジナル雑貨アイテム

名入れ・ノベルティなどなどオリジナルグッズとしておすすめな商品をご紹介!ヨツバでは他では扱っていないオリジナルグッズも多数ご用意

SNSでもご購読できます。