加湿器っていつから必要なの?また得られる効果とは?

加湿器っていつから必要なの?また得られる効果とは?

「冬になると加湿器を出さなければ」
このような認識で、乾燥した季節になると加湿器の準備を始める家庭が多いのではないでしょうか。
一般的にはいつから出している家庭が多いのかを見ていきましょう。
また、加湿器の効果についても紹介します。

加湿器はいつから使用する?

冬のイメージがある加湿器ですが一般的にはいつから使用されているのでしょうか。

具体的には、10月や11月の秋ごろから利用するという声が多いです。
この時期から朝晩の冷え込みが強くなってきますよね。
そうなると、暖房を利用する方が増えます。
暖房を使用すると湿度が下がるので、それに伴い加湿器を出すのですね。

また、加湿器をいつから利用し始めるのかを考えるにあたって「相対湿度」というものを知っておくと良いでしょう。
相対湿度は、「ある温度の空気に実際に含まれている水蒸気量」を「ある温度の空気に含むことのできる最大水蒸気量」で割ったものに100をかけると求められます。

冬場は暖房で部屋を暖かくしますが、加湿器で湿度を高くしなければ空気中に含まれる水分量が一定のままで温度が上昇してしまいます。
そうなると相対湿度が下がってしまうでしょう。
人は相対湿度が低下すると、健康に悪い影響がでたり、不快感を覚えたりするので、加湿器を利用して快適な空間を保ちましょう。

加湿器を利用して空気中の水分量を増やせば、室内の湿度の低下を防げるだけでなく風邪やインフルエンザの対策にもなることをご存知でしょうか。
適切な湿度が保たれていると、ウイルスや細菌の動きを抑制できます。
また、空気中が乾燥していると喉や鼻の防御性能を低下させる原因にもなるので、加湿器を利用して適正な湿度を保つようにしましょう。

当社の加湿器をご紹介!

「加湿器が重要なのはわかったけど、まだ持っておらずどれにすれば良いのかわからない」
このようにお考えの方は、当社のオリジナル加湿器を購入してみてはいかがでしょうか。

加湿器にはスチーム式や気化式、超音波式など様々な種類があります。
中には、駆動音が大きく睡眠や集中力を阻害してしまう可能性のあるものもあります。
しかし、当社の加湿器はほとんど音が発生しないのでデスク周りやベッド横においても気にならないでしょう。

また、当社の加湿器にはオリジナルのデザインをプリントできます。
UVインクジェット印刷を採用しているのでデータの色に近い発色を出せます。
写真から文字の一つ一つに至るまで、本来の色に限りなく近い発色が可能です。

まとめ

今回は、一般的にいつから加湿器を使い始めるのか、また加湿器の効果について紹介しました。
冬場には加湿器の存在が重要であることがわかっていただけたと思います。
当社のオリジナル加湿器に興味を持っていただけたなら、ぜひ当社サイトの商品一覧をご覧ください。

その他・オリジナル雑貨アイテム

名入れ・ノベルティなどなどオリジナルグッズとしておすすめな商品をご紹介!ヨツバでは他では扱っていないオリジナルグッズも多数ご用意

SNSでもご購読できます。