アクリルキーホルダーを作成する際は自作が良い?それとも専門の方に頼む方が良い?

アクリルキーホルダーを作成する際は自作が良い?それとも専門の方に頼む方が良い?

百円均一やホームセンターで道具を揃えられることから、自作できるグッズとして人気が高いのがアクリルキーホルダーです。
当記事ではアクリルキーホルダーは自作と専門会社に頼むのではどのような違いがあるのかを紹介します。
自作にするか専門会社に注文するか迷っている方は参考にしてみてください。

自作と専門会社の作成方法の違いとは

まずは、自作と会社に注文する場合とでどのような作成方法の違いがあるのかを紹介します。

自作で作る場合

アクリルキーホルダーの作成方法はいくつかあるのですが、その中でも代表的なプラ板を用いたアクリルキーホルダーの作成方法を紹介します。

まずはプラ板に油性マジックやマーカーで直接絵を描いたり、プリンターでデザインを印刷したりします。
その後、デザインに沿ってプラ板をカットし、トースターで焼きます。
焼く際には、アルミホイルを敷くようにしましょう。
トースターから出したら、厚めの本で挟んで平らにすると完成です。

専門会社が作る場合

専門会社の場合は、専用の機械があるので作る工程が少し変わります。
まず専用の機械でアクリル板をまとめてカットします。
自作の場合は難しい複雑な形状も可能です。

カットしたアクリルに付着したホコリをブロアーブラシで拭き取ります。
そしてようやくUVインクジェット印刷機でデザインを印刷します。
検品をしながらチェーンのような先端パーツを取り付け、個包装にすると完成です。

自作と専門会社に頼むのではどちらが良いの?

自作と専門会社、どちらにもメリットデメリットがあります。
それらを踏まえた上でどちらにするのかを決めると良いでしょう。

例えば自作の場合は、トースターや油性マジックなどの家にあるもので簡単に作成でき、1つからでも作成が可能です。
デザインや環境にもよりますが、少ない数なら自分のやる気次第でその日のうちに作成ができるでしょう。
また、デザインから完成まで全て自分の手で作るので個性が出て愛着も湧くのではないでしょうか。

専門会社は、手作り感は出ませんが、いくつ作っても同じクオリティのものが量産できるというメリットがあります。
また、専門の機械でカット、印刷をするので仕上がりが綺麗になります。
沢山作れば作るほど一つ当たりのコストが下がるのもメリットと言えるでしょう。

これらを踏まえると、グッズ販売などでたくさん必要になる場合や、高品質なものを作りたい場合は専門会社を選ぶことがおすすめです。

まとめ

当記事では、自作の場合と専門会社に頼む場合の作成方法の違いや、それぞれにメリットとデメリットがあることを紹介しました。
アクリルキーホルダーの作成を検討中の方の参考になれば幸いです。

アクリルグッズ研究所

アクリルグッズ研究所

同人グッズやノベルティに人気のアクリルグッズ。アクキーや様々なアクリルグッズを格安で販売中!

「アクリルグッズ研究所」公式WEBサイトはこちら

ヨツバのアクリルグッズ作成の専門店!アクリルキーホルダー・アクリルスタンド・組み合わせが楽しいアクリル連結キーホルダー・アクリルフィギュアなどなど様々なアクリルグッズを販売しております。ストラップやアクリルカラーも選べるアイテムも豊富。ネットショップのオーナー様にもおすすめのアクリルグッズを専門店だからできる高品質印刷で低価格をご提供!短納期で発送も可能。もちろん1個からでも注文OKなのお気軽にご注文ください。

SNSでもご購読できます。