オリジナルグッズを作成したい方へ!作成時のポイントや販売時の注意点をご紹介!

オリジナルグッズを作成したい方へ!作成時のポイントや販売時の注意点をご紹介!

「自分だけのオリジナルグッズを作成したい」
という方はいらっしゃいませんか。
しかし、どのようにオリジナルグッズを作成していけば良いのか分からない方も多いでしょう。
そこで今回は、オリジナルグッズ作成時のポイントと販売時の注意点についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

オリジナルグッズを作る際のポイントとは

オリジナルグッズを作成するときには、目的を明確にしておくことが大切です。
目的から逆算して作成することで、余分な手間や時間をかける必要がなくなります。
作成の目的としては、自分用に作成するか、ノベルティや販売、プレゼントなど自分以外のために作成するかに分かれます。

個人の趣味として作成する場合は、一人で作業できることが多いでしょう。
しかし、配布や販売を考えている場合、たくさんのグッズを作成する必要があるので、業者に依頼して作成するという選択をする必要があります。

つまり、目的や用途を明確にしておくことで、デザインや作成方法の方向性が見えてくるのです。

オリジナルグッズを販売する際の注意点とは

1つ目の注意点は、著作権や肖像権に気を付けることです。
自分で描いたイラストや撮影した写真以外を使用する場合には、著作権や商標権に注意する必要があります。
これらは、知的財産権に含まれ、他者に無断で使用されないように、著作者を保護するための権利です。

販売を始めてから、「知らなかった、うっかりしていました」という言い訳は通用しません。
著作権などの権利を侵害する可能性があるので、オリジナルグッズ販売は控えた方が良いかもしれませんね。
ただし、個人的に使用するために有名人の写真やキャラクターを用いたグッズを作成することは問題ありません。

2つ目の注意点は、景品表示法に気を付けることです。
景品表示法とは、商品やサービスの内容を偽って表示することを規制して、消費者の利益を保護するための法律です。
商品パッケージやHPの情報など、ほぼ全ての販売行為に関する表示が、適用範囲となります。

商品やサービスの良いところを強調したいと思う気持ちは分かりますが、過度にアピールしすぎるのはやめましょう。

まとめ

今回は、オリジナルグッズ作成時のポイントと販売時の注意点についてご紹介しました。
「オリジナルグッズを何のために作成するのか」という目的を明確に決めることが大切です。
販売する際には、様々な権利に配慮するようにしましょう。
ぜひこれらの情報を参考に、オリジナルグッズの作成や販売をご検討ください。

アクリルグッズ研究所

アクリルグッズ研究所

同人グッズやノベルティに人気のアクリルグッズ。アクキーや様々なアクリルグッズを格安で販売中!

「アクリルグッズ研究所」公式WEBサイトはこちら

ヨツバのアクリルグッズ作成の専門店!アクリルキーホルダー・アクリルスタンド・組み合わせが楽しいアクリル連結キーホルダー・アクリルフィギュアなどなど様々なアクリルグッズを販売しております。ストラップやアクリルカラーも選べるアイテムも豊富。ネットショップのオーナー様にもおすすめのアクリルグッズを専門店だからできる高品質印刷で低価格をご提供!短納期で発送も可能。もちろん1個からでも注文OKなのお気軽にご注文ください。

SNSでもご購読できます。