オリジナルのタオルを作成したい方へポイントをお伝えします!

オリジナルのタオルを作成したい方へポイントをお伝えします!

「オリジナルタオルを作成するポイントを知りたい」
このようなことをお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、オリジナルタオルを作成する際に知っておきたいポイントを紹介します。

オリジナルタオルを作る際のポイント

ここでは、オリジナルタオルを作る際のポイントを三つ紹介します。

まず一つ目が、カラーリングにこだわることです。
オリジナルタオルは、チームやイベントを連想させるようなカラーを強めにデザインすることが多いです。

おしゃれなデザインにするには、ベースとなるカラーに合った配色を考えることが大切です。

二つ目が、フォントにこだわることです。
たくさんのフォントがあるため、選ぶのに迷う方もいらっしゃるでしょう。
デザインエディタを使えば、プレビューとして様々なデザインを試せます。

文字の配置によっても見栄えが変わってきますので、何度も試して考えることをおすすめします。

三つ目が、全体のバランスを考えることです。
遠くから見た時の見栄えをよくするためには、テキストやイラストなどをバランスよく配置することが大切です。

デザインのイメージがわかない方は、オリジナルタオルメーカーの商品を参考にするのも一つの方法です。
配色や配置などの参考にできるポイントが見つかるでしょう。

オリジナルタオルを作成する際の注意点

ここでは、オリジナルタオルを作成する際の注意点を二つ紹介します。

一つ目は、協調したい文字や柄は少し内側に配置することです。
強調させたい文字や柄が端にあれば、機械が正確に読みとれない可能性があります。
そのため、メインにしたいパーツはなるべく内側に配置することが大切です。

また、文字が1mmより小さい場合、印刷の際に印字が見えにくくなるため、文字は見やすいように太くするのがおすすめです。

二つ目は、顔料プリントと染料プリントの違いを知っておくことです。
顔料プリントは、比較的に低コストかつ短期間で納品できます。
メリットとしては、タオル特有のにじみがでにくい点が挙げられるでしょう。

しかし、表面にのみ色が付いているため、濃い色のプリントができなかったり、色落ちしやすかったりなどのデメリットもあります。

それに対して、染料プリントは生地の奥まで色が染み込んでいるため、色落ちがしにくく、風合いを柔らかく表現できます。
しかし、細かいデザインは絵柄が潰れてしまう可能性があるため、大きいデザインで考える必要があるでしょう。

以上が、オリジナルタオルを作成する際に注意すべきことになります。
ぜひお役立てください。

まとめ

今回は、オリジナルタオルを作成する際に知っておきたいポイントを紹介しました。
この記事をきっかけに、オリジナルグッズに関して興味を持って頂ければ幸いです。
ぜひ参考にしてみてください。

その他・オリジナル雑貨アイテム

名入れ・ノベルティなどなどオリジナルグッズとしておすすめな商品をご紹介!ヨツバでは他では扱っていないオリジナルグッズも多数ご用意

SNSでもご購読できます。