意外と知らない?バスタオルの正しい洗い方を説明します!
皆様は毎日使うタオルと言われてどのようなタオルを思い浮かべるでしょうか。
バスタオルを想像する方は多いのではないでしょうか。
毎日お風呂に入る限りバスタオルは必ず使いますよね。
今回は、オリジナルグッズの専門会社がバスタオルの正しい使用方法や豆知識を紹介しましょう。
バスタオルの正しい洗い方とは?
皆様は普段どのようにバスタオルを洗っているでしょうか。
購入したばかりの時はふわふわだったバスタオルが、使用するにつれてだんだん肌触りが悪くなったという経験をしたことがある方は多いと思います。
体を洗った後には、肌触りの良いバスタオルで体を拭きたいですよね。
そこでここでは、バスタオルの肌触りを保つための正しい洗い方について説明します。
ぜひ、参考にしてみてください。
バスタオルを洗う際には大きく3つのコツがあります。
1つ目は柔軟剤についてです。
柔軟剤を使用するとタオルが柔らかくなるイメージをお持ちの方は多いでしょう。
しかし、バスタオルに柔軟剤を使い過ぎると吸水性の低下や素材の劣化に繋がります。
そのため、毎回柔軟剤を使うのではなく、タオルが固くなってきたタイミングで使用すると良いでしょう。
2つ目は乾燥についてです。
乾燥させるタイミングについてどのようにお考えでしょうか。
乾燥は洗濯後だけではなく、洗濯する前にも行いましょう。
すぐに洗濯がかけられない場合は洗濯の前に乾燥させることが大切です。
湿った状態で放置すると嫌な臭いの原因になります。
3つ目は干す際についてです。
洗濯が終了して、干す時には濡れていることで引っ付いている状態の繊維を起こすために、上下に振ることをおすすめします。
そうすることで乾燥後のタオルの感触が大きく変化します。
バスタオルがなかなか乾かない時はどうする?
バスタオルがなかなか乾かない原因は水蒸気が偏っていることにあります。
折り目の部分は特に水分が多いと言えるでしょう。
しっかりと乾かすためには以下の点に注意してみましょう。
・干し方を考える
・干す場所を変える
・除湿器を使用する
さらに、特定の箇所のみが乾いていないという場合は、その箇所を下にして逆さに干すことで風が当たりやすくなり、乾燥させやすくなります。
ぜひ、試してみてください。
まとめ
今回は、バスタオルの正しい洗い方と早く乾かす方法について説明しました。
当社では、バスタオル以外にもさまざまなオリジナルグッズを取り扱っております。
ご自身での使用以外に、プレゼントなどの用途でのご購入を検討されてみてはいかがでしょうか。