オリジナルタオル制作時のポイントとは?失敗例とともに解説します!

オリジナルタオル制作時のポイントとは?失敗例とともに解説します!

「オリジナルタオルの制作の際のポイントや失敗例について知りたい」
「オリジナルタオルをデザインする際のポイントについて知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

オリジナルタオルの失敗例について

オリジナルタオルの失敗例にはどのようなものがあるのでしょうか。
失敗例を知っておくと、ポイントを押さえられますし、同じ失敗は未然に防げるのでおすすめです。

1つ目の失敗例は、デザインについてです。
自分でデザインを決めてそのままタオルにしてみたら、安っぽい仕上がりになってしまい、外で使用することに抵抗を感じてしまったという失敗があります。
タオルの大きさや生地に適したデザインにすることでこのような失敗は防げますが、ご自身だけで判断することは難しいことです。
経験豊富な業者への依頼がおすすめです。

2つ目の失敗例は、デザイン修正についてです。
デザインの修正をしようとしたら追加でコストがかかってしまい、予算オーバーになって満足のいく修正ができなかったという失敗があります。
業者としっかり確認を重ね、修正が発生しないように気を付ける必要があります。
また、万が一修正が必要になった時のことを考えて、余裕をもって予算を設定しましょう。

3つ目の失敗例は、デザインの保管についてです。
数年前に作成したタオルと同じものを作りたかったが、デザインをもう一度作りなおす必要があり、まったく同じものにはならなかったという失敗があります。
これについても、ご自身だけで作成しようとすると、どうしても全く同じものを作ることは難しいため、業者への依頼が安心です。

4つ目の失敗例は、色についてです。
完成したタオルの色合いがイメージと違ったという失敗があります。
画面越しの色合いだけで判断するのではなく、サンプルを見るなどして、実物の色についてもあらかじめ理解しておきましょう。

5つ目の失敗例は、生地についてです。
生地によっては、希望のデザインができなかったり単色でしかデザインできなかったりします。
希望のデザインが希望の生地で可能なのか確認しましょう。
また、デザインと生地どちらをより優先させたいのかについても優先順位を付けておきましょう。

以上が、失敗例についてでした。

タオル作成の流れについて

ここまで、失敗例について解説しました。
覚えておきましょう。

続いては、オリジナルタオルの作成の流れについて解説します。
タオルを作成する流れについてはなかなかイメージが湧きにくいですよね。
流れを理解しておくことでスムーズに進められます。

1つ目のステップは、タオルを選ぶことです。
形やサイズから選ぶ方法や、シーンから選ぶ方法があります。

2つ目のステップは、デザインをきめることです。
デジタルデザインなのか手書きデザインなのかについてまずは決め、詳細を詰めていきましょう。

3つ目のステップは、見積もりを確認することです。

4つ目のステップは、注文をすることです。
注文後は、商品が完成するのを待ちましょう。

以上が、流れについてでした。

デザインする際のポイントについて

ここまで、作成の流れについて解説しました。
最後に、デザインのポイントについて解説します。
タオルをどのようなデザインにするのかについては、悩む方も多いのではないでしょうか。
デザインで後悔しないためにも、ぜひチェックしてみてください。

1つ目は、カラーリングにこだわることです。
どのような印象を持たせたいのかを考え、ベースカラーを念入りに選定しましょう。
そして、テキストやイラストの配色についても考えましょう。

2つ目は、フォントにこだわることです。
フォントも、タオルの印象を決定づける重要な要素です。
大胆なフォントを選択するのも良いですね。

3つ目は、全体のバランスにこだわることです。
色やフォントについて、部分的にこだわっても、全体のバランスが悪いと台無しになってしまいますよね。
イラストやテキストだけでなく、枠線やテクスチャなど、タオルのデザインを構成する要素1つ1つの配置が大切です。

デザインをしていくうえでは、どうしても一部分だけに集中してしまいがちです。
定期的に、全体像を確認しながらデザインを進めていきましょう。
また、アイデアが湧かない時には、ご自身の頭の中だけで考えるのではなく、テンプレート集を見てみたり、デザインのサンプル例をたくさん見てみたりすると良いでしょう。
配置や配色などについて参考になる部分があると思うので、積極的に取り入れていきましょう。

以上が、デザインのポイントについてでした。

まとめ

今回は、オリジナルのタオルを制作したいという方に向けて、失敗例について、また、制作の流れやデザインのポイントについて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、オリジナルタオルを作成してみてくださいね。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。

オリジナルタオル

オリジナルタオルを作るならヨツバ印刷におまかせ下さい。スポーツイベントやプレゼント・イベント・同人グッズ・応援グッズとしておすすめのタオルを各種ご用意しております。

SNSでもご購読できます。