ソフトケースのメリットとデメリットとは?ハードケースと比較してご紹介!

ソフトケースのメリットとデメリットとは?ハードケースと比較してご紹介!

スマホをお持ちの方にぜひ知っていただきたいのが、ソフトケースとハードケースです。
これらには、それぞれメリットとデメリットがあります。
そこで今回は、ソフトケースとハードケースについて解説します。
スマホケースについてお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

ソフトケースとハードケースとは

ソフトケースとは、TPUと呼ばれる軟質プラスチックや革、シリコンでできています。
この中でも、TPUとシリコンはリサイクルできます。
革は、耐久性が高い素材です。

しかし、ソフトケースは変色しやすいといった欠点があります。
シリコンケースは、ホコリが付きやすく、手の角質や汗によって茶色くなります。
また、空気の汚れや、ざらざらした場所に置くと、細かい傷ができてしまいます。

ソフトケースは、スマホをポケットに入れたり、不安定なところに置いたりすることで摩擦を受けやすいですが、柔らかい素材であるため衝撃を吸収します。
そのため、スマホの背面から落ちても壊れにくいです。

ソフトケースを選ぶ際は、スマホの厚さよりも高さのあるケースを選ぶと良いでしょう。
理由は、角から落ちた場合でも画面が割れにくいからです。

一方で、ハードケースは、ポリカーボネートでできています。
また、強化ガラスや金属部品が使われているものもあります。
見た目がスリムで、光沢感があります。
そのため、背面の手触りはなめらかで、スマホのアクセサリーもつけやすいです。

しかし、なめらかな背面は傷が目立ちます。
また、ハードケースに使われている硬質プラスチックは、衝撃を吸収できません。
そのため、置き場所によっては滑りやすいため、落下してしまいます。
ハードケースを選ぶ際は、背面が少しざらざらしたものを選ぶと良いでしょう。

ソフトケースとハードケースのメリットとデメリットについて

ソフトケースのメリットとデメリット

メリットの1つ目は、着脱しやすいことです。
ソフトケースは柔らかい素材であるため、着脱がしやすいです。

2つ目は、形がたくさんあることです。
シリコンのスマホケースには、キャラクターの形といったデザインのものがあります。

3つ目は、傷が入りにくいことです。
シリコンやTPUは、柔らかい素材であるため傷が入りにくいです。

4つ目は、衝撃を吸収する能力があることです。
衝撃を吸収する能力が高いと、スマホケースの破損を防げます。

デメリットの1つ目は、シリコンだと扱いにくい場合があることです。
シリコンケースは使っている間に伸びてしまい、ケースが外れやすくなってしまいます。
また、滑りにくい素材であるため、カバンやポケットから出す際に引っかかって取り出しにくいです。
さらに、ホコリといった汚れが付きやすく、お手入れをする必要があります。

2つ目は、TPUの素材の弱さです。
TPUは、熱や薬品、紫外線に弱い素材です。
そのため、変形や変色が良く起こります。
長い時間外で使用する場合は、ある程度使っていくと黄色く変色します。

ハードケースのメリットとデメリット

メリットの1つ目は、衝撃や紫外線に強いことです。
ハードケースに使われているポリカーボネートは、衝撃に強い素材です。
また、紫外線の影響を受けにくいため、長い間使用しても紫外線で劣化することはありません。

2つ目は、透明度が高いことです。
ガラスと同じぐらいの透明度があります。

3つ目は、燃えにくいことです。
ポリカーボネートは、自己消化性のあるプラスチックです。
もし燃え移ったとしても、燃え広がりにくくなっています。

デメリットの1つ目は、傷が付きやすいことです。
衝撃耐性は強いものの、傷が入りやすいです。
ひびが入ってしまった場合は、強度が落ちてしまいます。

2つ目は、薬品に弱いことです。
薬品による影響で、ひび割れや変形してしまう可能性があります。

ソフトケースとハードケースの材質について

ソフトケースに多い素材として、シリコンやTPUがあげられます。
シリコンは、柔らかいのが特徴です。
柔らかいと、スマホを落としても衝撃を吸収するため、スマホ本体を保護してくれます。

しかし、カバンやポケットに入れるとホコリが付きやすく、またズレやすいため外れることがあります。
なお、着脱しやすく、デザインも豊富であるため、スマホケースを頻繁に変えたい方におすすめです。

TPUは、衝撃に強いため、スマホを落としても衝撃を吸収してくれます。
また、傷にも強いため、スマホ本体を保護してくれます。
ホコリが付きにくく、ポケットからスムーズに取り出せるため扱いやすいです。

一方で、ハードケースに多い素材として、ポリカーボネートや木材があげられます。
ポリカーボネートは、PCと表記され、ほとんどのハードケースで使用されています。

耐久性や強度に優れており、火に強いといった特徴もあります。
もし火がついてしまっても、火元から離せば自然に火が消えていきます。
また、燃えてしまっても有毒ガスは発生しません。

硬い素材であり、透明度が高いため、表面に絵をきれいにプリントできます。
そのため、オリジナルのスマホケースを作りたい方におすすめです。

木材は、自然を生かしたデザインが特徴的です。
木にもさまざまな種類や色合いがあるため、お気に入りの1つを見つけられるでしょう。

まとめ

今回は、ソフトケースとハードケースについて解説しました。
これらには、強度や手触りなどの違いがあります。
スマホケースを選ぶ際は、それぞれの用途に合わせて選ぶと良いでしょう。
スマホケースについてお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

オリジナルスマホケース

最新機種をいち早く!iPhoneからAndroidまでバリエーション・対応機種が豊富なスマホケース!女性・男性に人気のスマホカバーを作るならヨツバ印刷

手帳型スマホケース

iPhone、Android、Galaxy、Xperiaをはじめ、人気のスマホであればほぼ全機種対応!世界でたったひとつ! あなただけのオリジナルスマホケースが1個からご注文頂けます!自社工場で1個ずつ製造しており“短納期”かつ“低価格”、そして“高品質”を実現!個人様・当サイトの会員様から業者様まで幅広いお客様にご支持頂いております!

SNSでもご購読できます。