外付け望遠レンズとは?iPhone14のカメラについても紹介します!

外付け望遠レンズとは?iPhone14のカメラについても紹介します!

iPhone14シリーズが2022年9月8日に発表されましたね。
その性能が気になりますが、特にカメラについて関心を寄せる方は多くいるのではないでしょうか。
そこで今回は、iPhone14シリーズのカメラについてご紹介します。
また、iPhone用の外付け望遠レンズについても見ていきましょう。

iPhone14シリーズのカメラについてご紹介!

ここでは、iPhone14のカメラについてご紹介します。
iPhone14シリーズには、iPhone 14・iPhone 14 Plus・iPhone 14 Pro・iPhone 14 Pro Maxがあります。
追加・搭載された機能は、4種類すべてにあるもの、iPhone 14 Pro・iPhone 14 Pro Maxのみにあるものに分けてご紹介します。

第一に、iPhone14シリーズには、Photonic Engine機能が追加されました。
これは、画質を向上させる機能です。
例えば、暗い場所の撮影が、今までよりきれいに写るようになりました。

第二に、iPhone14シリーズには、アクションモードが搭載されました。
これにより、歩いたり走ったりして動いている人や物に対し、ブレずに動画を撮れるようになりました。
アクションモードは、HDR(High Dynamic Range:明るい写真と暗い写真を組み合わせることで、暗い場所でもきれいに撮れる機能)にも対応しています。

第三に、iPhone14シリーズでは、フロントカメラ(インカメラとも呼ばれる、正面のカメラ)の性能が向上しました。
フロントカメラは、より多くの光を取り込めます。
オートフォーカス(自動的に被写体にピントを合わせる機能)にも対応しているため、自撮りする際に便利です。

第四に、iPhone14 ProやiPhone14 Pro Maxでは、LiDAR(ライダー)スキャナが搭載されました。
これにより、暗いところでも背景をきれいにぼかせるようになりました。

第五に、iPhone14 ProやiPhone14 Pro Maxでは、センサーシフト光学式手ブレ補正が第2世代に進化しました。
第2世代では、手ブレを抑制する機能の高まりが期待できます。

第六に、iPhone14 ProやiPhone14 Pro Maxでは、マクロ写真撮影ができます。
小さい物を拡大して撮影したいとお考えの方に、この機能はおすすめです。

第七に、iPhone14 ProやiPhone14 Pro Maxでは、メインカメラの画質が向上したことです。
7年ぶりに画素数が上がりました。

iPhone14シリーズの中でどれがおすすめ?

iPhone14シリーズのどれかを買う場合、どれを買うかは迷いますよね。
ここでは、どのような方にどのiPhone14がおすすめかをご紹介します。

コストパフォーマンスを重視する方は、iPhone14がおすすめです。
シリーズの中でも最も安く手に入ります。
ただし、シリーズの中で、カメラの性能はそこまで高くありません。
iPhone14の購入を検討している方の中には、iPhone13の購入も視野に入れている方が多いため、両者を比較すると良いでしょう。

大きい画面で動画を見たりゲームしたりしたい方は、iPhone 14 Plusがおすすめです。
iPhone 14 Pro Maxと同様に、6.7インチの大きさを誇ります。
画面の大きさを重視する方は、ぜひ購入を検討してみてください。

カメラの性能を重視したい方は、iPhone 14 Proがおすすめです。
iPhone 14 Pro Maxと同様に、画素数が増えた4800万画素が魅力的です。

大きい画面で動画を見たりゲームしたりしたい、カメラの性能も重視したいとお考えの方は、iPhone 14 Pro Maxがおすすめです。
やはりiPhone14シリーズの中で最もスペックが高いため、手に入れたいとお考えの方は多いでしょう。
ネックである価格を考慮しながら、購入を検討してみましょう。

外付け望遠レンズの選び方をご紹介!

望遠レンズとは、遠くの人や物をアップして撮影できるレンズのことです。
ここでは、何のために外付け望遠レンズを使うのか、どのくらいの倍率が必要か、どのような・どのくらいの性能が必要かを基準として選ぶ方法をご紹介します。
ここで紹介する外付け望遠レンズの選び方を知り、ぜひ自分のiPhoneに合ったものを選びましょう。

まずは、何のために外付け望遠レンズを使うのかを基準として、外付け望遠レンズを選びましょう。
iPhone用のものは、iPhoneに挟むタイプのものと、三脚にもなるタイプのものなどがあります。
どの外付け望遠レンズを選ぶかによって、使い勝手や価格が異なります。
使うシーンを想像しながら、外付け望遠レンズを選びましょう。

次に、どのくらいの倍率が必要かを基準として、外付け望遠レンズを選びましょう。
外付け望遠レンズを使って、どのくらい先にある物を撮影しようとお考えでしょうか。
倍率には、8倍・12倍・18倍などがあります。
倍率を決める際は、ピントがしっかりと合わせられるか、手持ちで撮影することが可能か、三脚でiPhoneを固定する必要があるかを考慮すると良いでしょう。

そして、どのような性能が必要かを基準として、外付け望遠レンズを選びましょう。
外付け望遠レンズの興味深いところは、製品ごとに得意とする描写が異なる点です。
例えば、ポートレート向きのもの、背景をぼかすのが得意なもの、ピントが合わせやすいものがあります。
どのような性能を最も重視するかを決め、それに合った外付け望遠レンズを選ぶことが、失敗のない選び方です。

まとめ

今回は、iPhone14シリーズのカメラについてご紹介しました。
シリーズの中でもどれを購入するか迷ったら、コストパフォーマンスを重視するか、画面の大きさを重視するか、カメラの性能を重視するかで選ぶと良いでしょう。
また、iPhoneにはさまざまな外付け望遠レンズがあるため、それらの機能や倍率を基準として選びましょう。

AirPods・iPad・MacBook

ヨツバ印刷ではApple・アップル関連グッズのオリジナル印刷も承っております。今後も多数ラインナップを取り揃えていきます。

SNSでもご購読できます。