airpods proのペアリングができない際はどう対処するべき?

AirPods

airpods proのペアリングができない際はどう対処するべき?

近年ワイヤレスイヤホンが人気を博しており、その種類も年々増えてきています。
その中でもairpods proは、そのブランド力や機能性の面から非常に高い人気を誇ります。
Apple製品との連携が容易で、iPhoneだけでなくMacbookにもペアリング可能ですが、中々ペアリングできないというケースもあります。
今回はペアリングできない際の対処法についてご紹介します。

airpods proがペアリングできないときのリセット方法とは?

従来の コード付きイヤホンであれば、コードとデバイスをつなげるだけで良いのでこのような問題はほぼ起こりません。
一方でairpodsのようなワイヤレスイヤホンの場合、電波でつなぐのでうまく繋がらないこともあります。
そこで焦らず、これからご紹介する対処法を試してみてください。

1. デバイスのBluetoothや電源を切る

まず試してみる対処法としては、デバイス自体のBluetoothを切ってみてください。
先ほど述べた電波で繋がっているというのは、このBluetoothのことです。
iPhoneであれば、画面の下側をスクロールしてコントロールセンター呼び出してオンオフの切り替えができます。
また、「設定」から「Bluetooth」を選択して、そこからオンオフも可能です。

オフにしたら、数秒空けてもう一度オンにしましょう。
そこで接続画面にairpods proが表示され、「接続済み」となっていれば問題ありません。
もしこれでもうまく繋がらない場合は、デバイスの電源を落として再起動してみましょう。

2. airpods proの充電残量を確かめる

もちろんですが電波でつなぐ以上、イヤホン側にも充電が無ければ使用できません。
「中々繋がらないな」と思ったときは、意外とairpods proの充電が切れていることもあるので、充電されているかのチェックをおすすめします。
確かめ方は、デバイスの近くでairpods proをケースに収納し、開いている状態で置いておくと、充電残量が表示されるので、そこで確かめられます。

3. airpods proをリセットする

上記2つを試しても繋がらない時は、airpods proをリセットしてみましょう。
手順は以下の通りです。

・ケースに収納して数十秒待つ
・ふたを開けてペアリングしているデバイスとの接続を切断
・切断後。ケース裏側のボタンを長押しする
・表側のランプがオレンジ色になれば完了

そして再度ペアリングを行い、繋がるかどうかを確かめてみましょう。

リセットしても治らない場合は?他の対処法もご紹介します!

ここまでの方法でもペアリングされない場合は他の要因によって阻害されている可能性が高いです。
そんな時は、これからご紹介する内容を試してみてください。

1. 周囲の環境を確認してみる

Bluetoothは電波での接続にあるので、他の機器からの干渉を受けてしまうと繋がらない可能性があります。
特に家の中だと、様々なデバイスがあるという方もいらっしゃると思います。
使用しないデバイスのBluetoothをオフにしておくことで、電波の干渉を受けることなくつなげられます。

2. デバイスのシステムを最新の状態へアップデート

例えばiPhoneだと、iOSという独自のシステムが搭載されています。
これは時々アップデートする必要があるのですが、もし古いバージョンのiOSだと、不具合が起こりairpods proとのペアリングがうまく行えないケースも考えられます。
そのため、できるだけiOSは最新にしておきましょう。

それでも解決しないときはどうすれば良い?

結論から言うと、ここまでして治らないとデバイスのOSやairpods proのハード面で異常がある可能性が高いです。
そこで以下の対処法も試してみてください。

デバイスを初期化する

iPhoneであれば、iOSがこれに該当します。
このiOSのシステムに異常が起こっている可能性があるので、初期化することをおすすめします。
手順は以下の通りです。

・「設定」から「一般」を選択する。
・「転送またはiPhoneをリセット」から「リセット」を選択する。
・オプション選択から「すべてのコンテンツと設定を消去」する。

ただし、この作業はiPhone内の様々なデータが消えてしまう恐れがあるので、必ずバックアップを取った状態で行うようにしましょう。

airpods proを修理に出す

デバイスOSの初期化をしてもペアリングできない場合は、airpods pro自体の問題になります。
新しいものを購入するのも一つの方法ですが、費用面で厳しい場合もあると思います。
その際は、Appleの正規プロバイダかAppleの直営店へ修理を依頼しましょう。

修理に関する情報は以下のURLを参考にしてください。

まとめ

airpods proのペアリングができない場合は、すぐに買い替えや修理に出すのではなく、基本的な対処法で対応するようにしましょう。
その過程で、どこに問題があったのかを把握できるでしょう。

AirPods・iPad・MacBook

ヨツバ印刷ではApple・アップル関連グッズのオリジナル印刷も承っております。今後も多数ラインナップを取り揃えていきます。

SNSでもご購読できます。