iPhoneで人気のクリアケース、その理由は?魅力やアレンジレシピも大公開!

iPhoneで人気のクリアケース、その理由は?魅力やアレンジレシピも大公開!

普段生活の中で多く人が集まる電車や学校、会社などの中で、あなたの近くにiPhoneユーザーはどのくらいいるでしょうか。
今やなくてはならない存在であるスマートフォンの中でも、iPhoneがいいとこだわる方も多くいるでしょう。

使いやすさやカメラの性能の良さなど人によって「好きポイント」はさまざまですが、日本ではいまだiPhoneの需要の増加は止まるところを知りません。
そんなみんなが持っているiPhoneだからこそ、ケースで個性を出したいという方も多くいます。

そこで今回は、最近人気のクリアケースの魅力やアレンジアイデアをご紹介します。
流行に乗りながら、自分らしさを手元から表現してみましょう。

iPhoneケースはそもそも必要?

スマホ本体にケースをつけたいと感じる理由はいくつかありますが、やはり主要な理由はスマホの保護でしょう。
普段から頻繁にスマホを使用し常に手に持っていると、不意にスマホを落としてしまうこともあります。

そんな時落下によって傷がついたり、最悪故障してしまったりしてはたまりません。
高額な買い物である分大切にしておかないという意識や、売るときに傷がついていない方が高く売れるという将来を見据えた考えから、ケースを装着する方がほとんどです。
自分のスマホを守りたいと思う方は、ケースをつけることをおすすめします。

また同時に、オリジナリティを演出したい、という気持ちもスマホケースの装着を促進しています。
特にiPhoneケースはデザインが豊富です。
iPhoneユーザーの割合が高い分デザインで差をつけたい方が多いようで、iPhoneケースのほうが他社スマホよりケースの需要が高いのです。
せっかくケースを装着するなら、好みのデザインを探してみてください。

あちこちで見かけるiPhoneユーザーは、基本ケースや保護フィルムをつけているイメージがありますね。
実際にはどのくらいの割合がiPhoneにケースやフィルムをつけているのでしょうか。

日本人の中で、保護フィルムを貼ってるユーザーは7割、ケースをつけているユーザーは8割を占めています。
10人中8人がスマホケースを装着しているので、装着していない人をあまり見かけないのも頷けます。

どんなスマホケースがおすすめ?

ケースを装着するメリットはご理解いただけたでしょうか。
しかしさまざまな種類のスマホケースが生み出されている中で、どれを選べばいいか迷ってしまうこともありますよね。

そこで次は、スマホケースにおける主な素材の特徴やメリット・デメリットを見ていきましょう。

ハードタイプ

スマホケースを大まかに分類したうちの、硬くて手触りがしっかりしているハードタイプ。
一般的には「ポリカーボネート」というプラスチック素材でできています。

ポリカーボネートはスマホケースの中でも最も主流な素材なので比較的安価であり、印刷の仕上がりが綺麗なのが特徴です。

ただし耐久性には優れておらず、落下時の衝撃に耐えられず破損する可能性が一番高い種類でもあります。
素材がツルツルしていて滑りやすいので、握る手が疲れやすいのもデメリットでしょう。

ソフトタイプ

最近人気が出てきているのが、柔らかく耐久性の高いシリコン素材のソフトタイプです。

シリコンの素材自体が滑りにくいので使用時に手が疲れにくいのも、地味ですが嬉しいポイントです。
滑り止めで手から抜けにくく、さらに落としても耐久性が高いので、シリコンのケースが一躍人気になりました。

一方でホコリや汚れが付きやすい素材で黄ばみやすいので、時間が経つと劣化が目立つ特徴があります。
気になる方は定期的にお手入れして清潔を保ちましょう。

新しい素材・TPU素材

従来のハードタイプやソフトタイプのスマホケースは、それぞれが独自のメリット・デメリットを抱えていました。
そんな2つの種類のいいところを取ったのが「TPU(熱可塑性ポリウレタン)素材」です。

こちらもプラスチック素材の一種ですが、硬さはハードタイプ(ポリカーボネート)とソフトタイプ(シリコン)の中間くらいです。
ある程度の柔軟さがあるため耐久性に優れており、加工もしやすい素材で量産可能なので安く手に入ります。

弱点としては耐熱性が低いので高温多湿の環境や直射日光で劣化してしまうこと、新しい素材で取り扱っている会社が少ないことが挙げられます。

クリアケースが人気の理由

それぞれの素材にメリットとデメリットがあることを解説しましたが、素材1つ選んでも様々な種類がありますよね。
では人気のデザインはどんなデザインか、とまた疑問が生まれてきます。
実は最近、シリコンやTPU素材でつくられたクリアのスマホケースが非常に人気を博しています。

人気の理由①:自由度が高い

透明でiPhone本体が透けて見えるクリアケース。
見た目はシンプルですが、その分自由度も高く、自分の好きな見た目にアレンジできるのが特徴です。

コロナウイルスの流行で、家で楽しめる趣味としてコラージュが流行したこともあり、クリアケースを使って見た目を好みにアレンジするのが人気になりました。
好きな画像をプリントしたり雑誌の写真を切り抜いたりしてスマホにはさんで、手元をお気に入りにすることで気分を上げられます。

人気の理由②:iPhoneのデザインが好きなユーザーに刺さった

iPhoneユーザーの中には、apple製品の洗練されたデザインが好きでiPhoneを使っている方も一定数います。
いままでその見た目を損ないたくなくてケースをつけなかった方にとっては、クリアケースは大好きなiPhoneのビジュアルを保ったままiPhoneを保護できる、万能ケースなのです。

人気の理由③:コスパが良い

クリアケースはデザインがなくただクリアのケースなので、大量生産しやすく、一般的なスマホケースよりはるかに安価で手に入ります。
通常スマホケースは1000円以上しますが、ただ本体を保護したいだけの方からすればかなり見合わない出費ではないでしょうか。

クリアケースはデザインにこだわりがなく、とにかく本体を守れればいい、という方にとっても手が出しやすいデザインなのです。

クリアケースのアレンジアイデア4選

・ステッカーを挟む

大きめサイズのステッカーを1枚中心に挟むだけでシンプルなクリアケースが一気に華やかになりますし、複数枚の画像をコラージュして挟んでもおしゃれです。
好きなステッカーを挟むだけでスマホの雰囲気を思い通りに変えられ、手間もかかりません。
ステッカーだけでなく思い出のプリクラや推しの顔写真など、アピールしたいものを自由に挟みましょう。

・インナーシートを使う

スマホのサイズに合わせてシートをカットして挟むインナーシートは、クリアケースにないはずの柄を手軽に生み出せます。
100均でも売っているので入手も簡単で、柄のバリエーションも豊富。
アレンジに困っている方はぜひ一度見てみてください。

・絵の具を塗る

クリアケースにアクリル絵の具で柄を描くのも方法の1つ。
準備や片付けの手間はかかりますが、絵具ならではの質感がとても綺麗でできあがった時の特別感もひとしおです。

・好きな柄をプリントする

クリアケースに好きな柄をプリントして、オリジナルのスマホケースを作るのはいかがでしょうか。
クリアケースは他の素材より比較的安いので、初めての方でもオリジナルでプリントするハードルが低く済みます。

当社では2章で紹介したTPU素材のケースも取り扱いがございますので、シリコンケースのお手入れが不安な方はぜひ当社をご利用ください。

まとめ

最近SNSで広がり、街中でもクリアケースをよく見るようになりました。
自由度の高さ、シンプルなデザインだからこその良さなど、その魅力を知っていただけると幸いです。
普段ハードケースを利用している方やケースはつけない派の方も、これを機に一度クリアケースのアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

当社では多種多様なハンドメイドのご注文を受けており、実績も多数ございます。
オリジナルの柄をスマホケースにプリントしたい、という方は、ぜひ当社のご利用をご検討ください。

AirPods・iPad・MacBook

ヨツバ印刷ではApple・アップル関連グッズのオリジナル印刷も承っております。今後も多数ラインナップを取り揃えていきます。

SNSでもご購読できます。