スマホケースは斜めがけでおしゃれに!メリットとデメリットをご紹介します!

スマホケースは斜めがけでおしゃれに!メリットとデメリットをご紹介します!

スマートフォンの進化に伴い、スマートフォンのサイズが大きくスペースを取ることに不満を感じたことはありませんか。
もしくは、とっさにスマートフォンが必要な場合に限ってカバンの奥底まで探しても見当たらないことはありませんか。
これらは些細なことですが、積もり積もってストレスの種になります。

今回はそんなお悩みを解決するべく、最近注目を集めユーザーが増えているショルダータイプのスマホケースをご紹介します。
どんなものか分からずまだ手を出せていない、でも気になっている、という方は必見です。

ショルダータイプのスマホケース、その特徴は?

肩からかけられるネックストラップがついたショルダータイプのスマホケースは、最初は「クロスボディフォンケース」や「スリングケース」という名称で通っていました。
主に海外のブランドから流通し始め、当時はかなり画期的な商品として注目されていました。

ショルダータイプのスマホケースはおおよそ3種類に分けられます。

1つは手帳型ケースから進化した小さなバッグのようなタイプで、多くはケースもストラップも革素材でできています。
小銭入れやパスケースの役割も果たしてくれる優れもので、高級感のある見た目も人気のタイプです。
ショルダータイプで最初に流通したのがこのタイプなので、見覚えのある方も多いかもしれません。

もう1つのタイプは、TPU素材やシリコン素材で作られた一般的なソフトタイプのスマホケースに、外付けのストラップがついたものです。
カード入れのような役割は果たせませんが、見た目がカジュアルでストラップも好みに合わせて変えられるので現代の若者から人気を集めています。

3種類目はスマホケースの背面にカードケースが付いたタイプです。
こちらも1つ目のタイプ同様手帳型から進化したもので、レザー調の商品が多く見られます。
ICカードやクレジットカードが入るので、ちょっとした買い物だけなら荷物1つで完結します。
バッグタイプよりシンプルながらデザインが豊富なので、落ち着いたデザインが好きな方はこちらもチェックしてみてください。

ショルダータイプのメリット

昔から見るタイプから種類が増えたことにより再注目されているショルダータイプのスマホケース。
見た目が可愛いだけでなく、その利便性にもフォーカスが当てられるようになりました。
ショルダータイプのスマホケースのメリットは、以下の通りです。

1.落下・紛失を防止できる

スマホは普段から手元にあるものだからこそ、ふとした時に置き忘れてしまいがちですよね。
首からかけているショルダータイプなら、手から離れても身から離れることはないので落下や紛失を防げます。

2.時短できる

「スマホ、どこに入れたっけ」そう呟きながらカバンをひっくり返している方、いませんか。
意外にこれに時間を取られている方も多いはず。
ショルダータイプは強制的に定位置が決まっているので、スマホを探す手間が省けます。

3.スマホがすぐに使える

今スマホがほしい、という一瞬のできごとは身近に多く存在します。
電子マネーでの買い物やICカード、カメラのシャッターチャンスやメモなど、その場でスマホがほしい時に慌てず使えるというのは、想像以上に便利です。

4.身軽になる

ほんの少しの用事なら、ショルダータイプのスマホケースに必要なカードを入れて出かけるだけで、ほぼ手ぶらのお出かけが叶います。
あれやこれやと余計な荷物を詰め込んで出かけなくても大丈夫なんだと、意外な発見に驚かれる方も多いですよ。

また両手が空くので、小さいお子様とお出かけする時もお子様と手を繋いだりすぐに抱っこできたりします。
子育てママさんにとっても、育児の味方になってくれるのです。

5.着崩れ防止やおしゃれになる

ポケットに大きなスマホを入れていたらシルエットが崩れること、よくありますよね。
ショルダータイプならポケットの中にスマホを入れずに済むので着崩れ防止になります。
ポケットのない服を着ていた時に、スマホの保管場所に困ることもありません。

さらに、スマホケースをコーディネートに合わせてワンポイントとして活用できます。
ストラップを自由に変えられると、その日のコーデによって雰囲気を併せられるのも嬉しいポイントです。

実際に使ってみると、きっとその有能さに気づいていただけるでしょう。
スマホに手を塞がれる時代は終わりにしませんか。

ショルダータイプのデメリットは?

では逆に、ショルダータイプのスマホケースにデメリットはないのでしょうか。
使用感は人によりますが、もちろん各タイプにもデメリットがあります。
ショルダータイプそのもののデメリットと各タイプのデメリットを見たうえで、スマホケース選びに役立ててみてください。

ショルダータイプのデメリット

スマホケースをショルダータイプにすると、以下の点が気になる方もいるようです。

・ぶらぶらしていて場合によっては邪魔
・子どもに絡まる可能性がある(特に抱っこしている時)
・画面をあちこちにぶつける

自分が動くたびにスマホもぶらぶら動いてしまうので、邪魔に感じてしまう、という声をよく聞きます。
不意に硬い角で画面をぶつけてしまい、割れてしまったという経験談もあります。
ストラップを適切な長さに調節しておくなど、事前に予防しておくのがいいでしょう。

またお子様が小さいうちは長時間抱っこしているので、動いた拍子にストラップがお子様に絡まってしまう事例があるようです。
お子様が歩けるようになるまでは使用を控えたり、お子様が寝ている間は絡まないよう離れた場所に置いたり、対策が必要な場合があります。

各タイプのデメリット

・バッグタイプ

バッグタイプのスマホケースは高い収納力を誇りますが、スマホを取り出すためにバッグを開けるワンクッションを挟む手間が面倒に感じることがあります。
すぐにスマホを取り出したい方は、避けた方がいいかもしれません。

・外付けストラップタイプ

カジュアルな見た目が取り入れやすく若い世代にも人気の外付けストラップタイプ。
一方で収納力は他の2種類にかなり劣ります。
身軽さを求める方には向かないでしょう。

・カードケースタイプ

背面にカードケースが付いたこのタイプは数枚のカードなら入りますが、容量が少ないのでカードの入れすぎや小銭には対応できません。
すぐにスマホを取り出したい方、持ち物自体が少ない方にはおすすめできますが、高い収納力を求めるならバッグタイプの方がおすすめです。

それぞれのいいところ、悪いところを自分の求めるものと照らし合わせながら、吟味してみてくださいね。

ショルダータイプのスマホケースはどこで手に入る?

少し前まで珍しかったショルダータイプのスマホケースも、最近では人気が高まり流通量も増えました。
100円均一・300円均一のショップやスマホケース専門店でも取り扱いが多くなり、デザインの種類も豊富になっています。
かなり手軽に手に入るので、気になる方はまずはお試ししてみてはいかがでしょうか。

またもし気に入ったデザインがなくありきたりに感じたら、オリジナルでスマホケースを作るのも方法の1つです。
当社でもストラップ付のショルダータイプのスマホケースを取り扱っております。
世界に1つだけのオリジナルデザインを作ってみませんか。

まとめ

利便性とおしゃれさを兼ね備え豊富なデザインをそろえるショルダータイプのスマホケース、その魅力をお伝えしました。
それぞれにデメリットもありますが、実際に使ってみるとその革命的な便利さの虜になるでしょう。
おしゃれに重きを置く若い世代の方から子育てで身軽さを追求するママさん、失くしものの心配をしたくないご高齢の方まで、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。

オリジナルのスマホケースをお求めの方は、多数の取り扱いがある当社のご利用もぜひご検討ください。

オリジナルスマホケース

最新機種をいち早く!iPhoneからAndroidまでバリエーション・対応機種が豊富なスマホケース!女性・男性に人気のスマホカバーを作るならヨツバ印刷

手帳型スマホケース

iPhone、Android、Galaxy、Xperiaをはじめ、人気のスマホであればほぼ全機種対応!世界でたったひとつ! あなただけのオリジナルスマホケースが1個からご注文頂けます!自社工場で1個ずつ製造しており“短納期”かつ“低価格”、そして“高品質”を実現!個人様・当サイトの会員様から業者様まで幅広いお客様にご支持頂いております!

SNSでもご購読できます。