スマホを買い換えたい!スマホの買い替えサイクルについて紹介します! - ヨツバ印刷

スマホを買い換えたい!スマホの買い替えサイクルについて紹介します!

スマホを買い換えたい!スマホの買い替えサイクルについて紹介します!

スマホはどれくらいで買い替えるべきか。
故障していないけれど機能性が低下している場合は買い換えるべきか悩みますよね。
買い替え時期のサインについて知っておくと良いでしょう。

そこで今回は「スマホ買い替えサイクル」、「スマホの寿命を早める使い方」、「スマホを長持ちさせる使い方」について紹介します。

スマホ買い替えサイクルとは?

スマホ買い替えサイクルは、購入してから3年から4年が目安です。
しかし、その使用状況によっては、3年も経たないうちに劣化する場合もあります。

一般的な買い替え理由としては上位から故障、上位品目への移行があります。
このように、故障以外でもスマホを買い換えている場合もあるのです。

スマートフォンの買い替え時期のサイン

まだ使用できるスマートフォンでも、買い替えを検討すべきタイミングは以下の通りです。

・アプリの起動が遅い

古いスマートフォンではアプリの動作が遅くなることがあります。
これはスマホの寿命が関係している可能性があります。

・充電がすぐに無くなる

自動的に再起動やシャットダウンが行われる場合は、バッテリーの寿命が近づき、充電サイクルが限界に達している可能性があります。

・勝手に再起動やシャットダウンする

勝手に再起動やシャットダウンする場合は、バッテリーの寿命が近づいているサインです。
この場合は充電サイクルが限界である可能性があります。

・バッテリーが熱くなる

通常の使用や高温環境以外で、バッテリーが熱くなる場合は寿命が近づいている兆候です。
スマートフォンのバッテリーは、充電の繰り返しによって発熱を引き起こすことがあります。
これらは劣化のサインでもあるので、買い替えを検討すると良いでしょう。

スマホの寿命を早める使い方とは?

スマホは経年劣化によって機能性が低下しますが、これはスマホを買い替える最も多い理由となります。
そのため、スマホの寿命を早める使い方を避けるようにしましょう。

1.バッテリーへの負荷を与えること

バッテリーへの負担をかける過剰な充電や長時間の放電は、バッテリーの寿命を縮める要因となります。充電が完了したら、充電ケーブルを外して、バッテリーを長時間放電させないように注意しましょう。

2.急激な温度変化

スマートフォンやバッテリーにとって、高温な状態は良くありませんが、急激な温度変化もまた問題です。
熱くなったスマートフォンを冷蔵庫や冷凍庫に入れたり、保冷剤で冷やしたりすることは避けましょう。

理由としては温度変化による結露が起こり、バッテリーや内部の機器に損傷を与える可能性があるためです。
熱い場合はアプリを終了させたり、電源を切って冷えるのを待ちましょう。

3.強い衝撃を与えること

スマートフォンに強い衝撃が加わると、スマホ自体の損傷だけでなく、バッテリーを保護するシステムが壊れ、過剰な電流が流れる可能性があります。
そのため、スマホケースを使用し、スマートフォンを保護するのがおすすめです。

4.劣化したバッテリーを使い続ける

リチウムイオンバッテリーは約500回の充放電サイクルで容量が半分に減少する傾向があります。
スマートフォンの使用方法にもよりますが、劣化したバッテリーを使い続けることは危険です。

古いバッテリーは膨張や発火のリスクがあるため、バッテリー交換や新しいスマートフォンの購入を検討しましょう。

5.スマホを水に濡らすこと

防水仕様のスマートフォンもありますが、無闇に水没させたり濡らしたりするのは避けるべきです。
そして、お風呂で使用する場合は水蒸気がスマートフォン内部に結露する可能性があるので注意しましょう。

スマホを長持ちさせる4つの使い方とは?

・過充電や過放電をなるべく避けること

スマホを長持ちさせるためには、バッテリーに負担をかける過充電や過放電は避けましょう。
充電が完了したらコードを外し、長時間放置しないようにしましょう。

・高温になる場所にはおかないこと

スマートフォンにとって高温は、ダメージを与える大きな要因です。
車内や直射日光の当たる場所など、高温環境を避けましょう。
スマホが熱くなったら冷却するためにアプリを終了させたり、電源を切ったりしましょう。

・充電中は使用を控えること

充電中にバッテリーを多く使うアプリを使用すると、バッテリーに負荷を与えます。
結果として、発熱して寿命を短くしてしまう可能性があります。
そのため、充電中は使用を最小限にしましょう。

・スマホ本体が壊れないよう保護すること

スマートフォンの本体保護は重要です。
液晶画面のヒビ割れやスマホ自体の破損を防ぐためにはスマホケースや液晶保護フィルムを使用しましょう。
さらに、スマホリングやストラップなどを付けることで落下を防止できるのでおすすめです。

まとめ

スマホの買い替えサイクルは通常3年から4年です。
また、正しい使い方をしている場合はスマートフォンの寿命を延ばすことも可能です。
定期的なメンテナンスや適切な使用方法を実践し、スマートフォンを長く快適に使用しましょう。
当社はスマホケースを取り扱っているので、お気軽にご連絡ください。

オリジナルスマホケース

最新機種をいち早く!iPhoneからAndroidまでバリエーション・対応機種が豊富なスマホケース!女性・男性に人気のスマホカバーを作るならヨツバ印刷

手帳型スマホケース

iPhone、Android、Galaxy、Xperiaをはじめ、人気のスマホであればほぼ全機種対応!世界でたったひとつ! あなただけのオリジナルスマホケースが1個からご注文頂けます!自社工場で1個ずつ製造しており“短納期”かつ“低価格”、そして“高品質”を実現!個人様・当サイトの会員様から業者様まで幅広いお客様にご支持頂いております!

SNSでもご購読できます。