
スマホケースの指かけはどこにつけるのが良い?外し方についてもご紹介!
近年、多くの人が利用するスマホ。
そんなスマホを有効に使用するために落下防止など様々なメリットのあるスマホケースの指かけは、大変便利です。
今回は、スマホケースの指かけ、最適な位置、つけ方、外し方についてご紹介します。
スマホケースの指かけとは?
スマホケースの指かけとは、スマホ本体やスマホケースの裏面に主に粘着テープで装着するリング型のスマホアクセサリーの1つです。
スマホケースの指かけは落下を防ぐことによって、スマホの画面が割れたり傷がついたりすることを防止してくれます。
またスマホケースの指かけには落下防止の目的だけでなく、動画を見るときに便利なスマホスタンドとしての目的や車でも手がふさがらないようにひっかける目的もあります。
多岐にわたって利用できるスマホケースの指かけですが、貼る位置をこだわることでスマホの落下や使用中の違和感を防いでくれます。
スマホケースの指かけはどこにつければ良いの?
おすすめの貼る位置は、人の手のサイズや使用方法によって変化します。
スマホが手より大きい方はスマホケースの指かけを持ち手側に寄せたり、通したい指の好みがわかれたりするため、自分の使いたい指によって位置を工夫する必要があります。
また、位置を検討される際、片手でスマホを使用する方は持ち手の親指で液晶全体を使えるように意識することが大切です。
そのため、ご自身で貼り付ける前に試し、使い勝手のいい場所を見つけましょう。
スマホケースの指かけの位置を試行錯誤する際には、セロハンテープの粘着面が外になるようにわっかを作ることをおすすめします。
そうすることで何度も調整可能かつ簡単に位置を調整することができ、お好みの場所を見つけられます。
スマホケースの指かけを適切につける方法
スマホケースの指かけの位置を決めた後は適切に貼る方法を知ることで、外れにくくなり、外れることによる落下を避けられます。
スマホケースの指かけをつけるには、接着面のフィルムをはがして貼るだけの簡単な作業で完了します。
失敗なくスマホケースの指かけをつけるためには、ご自身にとって最適な場所を決めた後にスマホケースの背面の汚れや手垢、皮脂をふき取りましょう。
スマホクリーナーやメガネ拭きを用いると簡単に汚れや皮脂を取り除けます。
汚れを取ることの利点は、汚れがついていると粘着力が弱まり、長持ちしにくくなることを防げます。
次にセロテープでご自身にとって最適な場所を決めましょう。
これはスマホケースの指かけの粘着テープのフィルムをはがす前に行うことをおすすめします。
最終確認として、位置決めでおすすめした接着面を外側にしてわっかにする方法を用い位置を決定させましょう。
最後にスマホケースの指かけの接着部分のフィルムをはがし、引っ付けて完了です。
外れにくく、落としづらいように適切に接着することがスマホケースの指かけを最大限生かすための手段の1つとなります。
指かけの外し方とは?
位置に納得できない場合やうまく貼ることができなかった場合は不便に感じ、スマホケースの指かけを外したいと思う可能性があります。
しかし、スマホケースの指かけは落下防止のため粘着が強いだけでなく、外すための付属品がないことが多いです。
そんななかで指かけを外す方法は2つあります。
1つ目のスマホケースの指かけの外し方は、素手で外す方法です。
粘着力が強い場合は容易には外れない可能性はありますが、道具が必要ないため、思い立ったらすぐに試せます。
素手で外す時の注意点は、力任せに引っ張るとスマホケースが傷つき、スマホケースや指かけの壊れに繋がる可能性がある点です。
きれいにスマホケースの指かけを外すためには、横方面に力をかけてねじるように引っ張りましょう。
その後、接着面に隙間ができたスマホケースの指かけを浮かせ、そのまま指かけをゆっくりと引っ張ってはがしましょう。
2つ目のスマホケースの指かけの外し方は、下敷きやクリアファイルなど薄く硬さがあるものを使う方法です。
スマホケースの指かけを手前に引っ張り隙間を作り、そこに下敷きを差し込みます。
下敷きを動かして隙間を広げるように空気を入れると、容易に外せるようになります。
薄く硬いものであればなんでも使用できるため、少ない道具で簡単に試せるため、便利な方法です。
しかし、マイナスドライバーや薄く硬さのあるもの以外を使いこの方法でスマホケースの指かけをはがそうとすると、スマホケースや指かけに傷がついていしまうことがあるため、隙間に差し込める薄く硬さのあるものを見極め、選択しましょう。
まとめ
今回はスマホケースの指かけの詳細、つけるべき位置、最適なつけ方、外し方についてご紹介しました。
スマホケースの指かけを最大限生かすためにもご自身にあった最適な位置を見つけ、そこに外れにくいつけ方を実践することが大切です。
また貼る位置や貼り方を間違えてしまった際にも、ご紹介した強力な粘着力のあるスマホケースの指かけを簡単に外す方法を実践することでスマホケースの指かけをもう一度使いやすいように接着できます。