アクリルキーホルダーの作成は簡単?作り方を詳しく解説します!

2020年4月23日

アクリルキーホルダーの作成は簡単?作り方を詳しく解説します!

アクリルキーホルダーの作成は簡単?作り方を詳しく解説します!

「アクリルキーホルダーの作り方を知りたい。」
「アクリルキーホルダーは簡単に作れるって本当?」

このようにお考えの方はいませんか。
アクリルキーホルダーを作りたいとお考えの際、自分で作るか業者に任せるか迷う方もいるでしょう。
そこで今回はアクリルキーホルダーを作るときのポイントについて解説します。

アクリルキーホルダーとは何か

アクリルキーホルダーとは、アクリル樹脂を用いたキーホルダーのことであり、略してアクキーと呼ばれます。
そもそもの目的は鍵をひとまとめにすることですが、財布やバッグ、スマホなどにストラップとして用いられることもあります。

身近なものにつけられるため、ファングッズや企業の催促品が多いです。

アクリルキーホルダーの作成方法について

アクリルキーホルダーを作りたいと思っていても、作り方のバリエーションは豊富にあり、どのように作れば良いか迷われる方は多いのではないでしょうか。
そのようなときには、自分が作りたいイメージや必要な道具を考慮して、どの作成方法が適しているかを探すと良いでしょう。

以下では、さまざまなアクリルキーホルダーの作成方法を紹介します。

プラ板に印刷して、縮めてキーホルダーにする方法

印刷できるプラ板を使って、デジタルのデータをキーホルダーに仕上げられます。
さまざまなメーカーから発売されているため、ホームセンターや文房具店で探しましょう。

作り方はまず、イラストの縁にカッターで切り込みを入れて、膜の不要な部分を剥がしてから焼きます。
次にプラ板が縮んで、イラスト部分以外が透明になります。
最後にそれにストラップなどを付ければ完成です。

アクリル板でキーホルダーを作る

アクリル板をナイフなどで彫刻して、キーホルダーに仕上げられます。
材料はアクリル板とキーホルダー、ストラップ、ボールチェーンなどがあります。

アクリル板をキーホルダーのサイズに切るのは難しいため、すでにキーホルダーサイズになっているアクリル板を探しましょう。

レンジを固めてアクリルキーホルダーもどきにする方法

100均でも売られているようなUVレジン液を固めると、アクリルキーホルダーらしくなります。
色や枠の選択肢が豊富で、好きな色と好きな形のアクリルキーホルダーもどきが作成できます。

レジンを固める枠も、さまざまな通し穴を開けられるタイプがあるため心配いりません。
ストラップなどパーツにもこだわると、納得できる仕上がりになるでしょう。

ラミネートフィルムでキーホルダーを作る方法

ラミネートフィルムとレジンで、アクリルキーホルダーを作成できます。
必要な材料はラミネートフィルムとレジンの他に、プラ板、ストラップを用います。

レジンを1度塗るだけでは薄いため、何度も塗って硬化を繰り返し、好きな厚さにしましょう。

市販のキットでキーホルダーを作る方法

市販の既に形が出来上がっているアクリル板の中に、入れたいイラストや写真を入れるだけでアクリルキーホルダーが作れます。
道具も手間もほぼ不要なので、簡単に作成できます。

市販のキットにはストラップタイプやチェーンがついたタイプがあります。

ハメパチでキーホルダーを作る方法

丸や四角、ユニフォームなどさまざまな形の型に写真やイラストを入れる方法です。
形の多様性という点で優れています。
キーホルダーパーツは、好きなものを選びましょう。

プロに依頼してキーホルダーを作る

どれだけ丁寧に制作しても、やはり手作りのアクリルキーホルダーは質が低くなってしまうことが多いです。
質の低いものを作りたくないという方は、業者に依頼するのがおすすめです。

ワンコイン程度で作れてしまうので、自作で材料を揃える場合とあまり価格の差はありません。
そのため、ものを作ることが特別好きな方以外は業者に頼んで作ることをお勧めします。
完全に任せきりにしたくないという方は、イラストのデータを自分で作ってみると良いでしょう。

アクリルキーホルダーのデザインの決め方について

アクリルキーホルダーで使いたいキャラクターを決めていても、背景や服装といったデザインをどうすれば良いか分からないという方もいるでしょう。

そんな方には作りたい理想像や、キャラクターがもつイメージからデザインを決めていく方法がおすすめです。
以下ではキャラクターの印象によって、どんなデザインがふさわしいのかを紹介します。

1つ目は可愛らしい印象にしたいときです。
リボンやレースが入ったデザインや、服をワンピースやスカートといった女の子らしいものにすると良いでしょう。

文字を入れる場合は、手書きや丸文字のフォントで、柔らかい色を用いるとキャラとマッチします。

2つ目はポップな印象にしたいときです。
明るくて元気なキャラクターを作りたいという場合は、ポップなアクリルキーホルダーを作りましょう。

明るくカラフルな色使いがポイントで、水色や黄色、オレンジなどがおすすめです。

また原色をはっきりさせるとカッコよくなり、背景に星柄や水玉模様、ストライプを足すとポップ感がプラスされます。
文字は太めのものが、よりマッチするでしょう。

3つ目は上品で大人っぽい印象にしたいときです。
キャラクターを誇張したり変形させずに、バストアップさせたり、しゃがませたりするのがおすすめです。

またキャラクターを書かずに、そのモチーフをアクリルキーホルダーにするのも良いでしょう。

色はトーンを落とし、紺や、茶、カーキ、グレーなど秋や冬を感じられるものを使うと上品になります。
明るい色を使う場合でも、少し暗めにして全体の落ち着いた印象を統一させると良いでしょう。

4つ目は和の雰囲気を出したいときです。
キャラクターに和服を着せたり、扇子や和傘、毬を持たせたりといったアイテムを使って和風にするのがポイントです。

背景にも和柄を用いるのがおすすめで、唐草模様や花柄、市末模様などが和にマッチするでしょう。
自分でデザインを作れないという場合は、フリー素材に多くの和柄の背景素材があるので、うまく活用しましょう。

文字を入れる場合は、崩し字や明朝体がおすすめです。

5つ目はクールな印象にしたいときです。
人物の配色に変化を加えることがポイントで、肌色や茶色といった普通の色を使わず、モノクロにするとクールさが出せます。

文字は平仮名やカタカナといった柔らかいものより、漢字やアルファベットといったシャープさを演出できるものが良いでしょう。

背景はキャラクターのモチーフとなる柄や、細いストライプ、ダイヤの柄などを入れるとクールな雰囲気を保ちつつも、見栄えが良くなります。

キャラクターの母国語のフォントを使うのも、個性が出て面白いですね。

6つ目はレトロな印象にしたいときです。
文字と色、小物でレトロな印象を作れます。
文字はカタカナにしたり、右から左に読むように入れたりするのがおすすめです。

色はレトロなポスターに使われているような、色あせたようなものを選ぶと良いでしょう。
キャラクターの服装も書生風の衣装や、レトロな服を意識すると良いです。

アクリルキーホルダーを自作するメリット

「アクリルキーホルダーをどうしても自分で作ってみたい。」
「実際はどちらの方が自分に合っているのだろう。」
このようにお考えの方もいるでしょう。

以下ではアクリルキーホルダーを自分で作る場合のメリットを紹介します。

1つ目は好きな形のキーホルダーを作れることです。
自作することで自由度が高く、自分の好きなものが作れます。

自作の場合は自分の納得がいくまで、何度でも作り直しができます。
形やデザインを何パターンも作り、お気に入りのものを作れるかもしれません。

2つ目は遊び感覚で作成できることです。
自分で作ることで、小学校の図工の授業を思い出して楽しめます。
人に作ってもらうよりも、自分で作ることで、より愛着が湧いて大切にしたくなりますよね。

DIYが好きな方など、自分でデザインから作成までこなすことが好きな方は自作の方が適しているかもしれません。

アクリルキーホルダーを業者に頼むメリット

アクリルキーホルダーの作成は業者に依頼する人が多く、実際どのようなメリットがあるのか知りたいという方もいるでしょう。
そこでアクリルキーホルダーの作成を、業者に頼むメリットを以下で紹介します。

1つ目は質の高さが保証されていることです。
業者はアクリルキーホルダー作成の経験を積んでいて、知識も豊富です。

一方、自分で作る場合は、道具が足りずに失敗してしまうといった経験不足によって失敗するかもしれません。
自分で一から作成するよりも、業者の方が確実に質の高いものを作成できるでしょう。

2つ目は大量に注文できることです。
自分で作る場合は、まとめて切断できる機械がない限りは、一個ずつ作る必要があります。
大量に作成するのに、慣れておらず時間もかかるでしょう。

一方で業者は、比較的、短時間で作成できます。
イベントなどで必要な場合、自分で作ると間に合うかどうか分かりませんが、業者に依頼すると確実に期限までに作成してくれます。

また材料選びに失敗して、高いものを購入してしまい、費用が思っていた以上にかかってしまう可能性もあります。
自作に慣れておらず、不安がある方は業者に任せるのが得策でしょう。

3つ目は手間がかからないことです。
自分でアクキーを作る場合は、非常に手間がかかります。

作る過程を楽しみたいという方は問題ないでしょうが、普通は必要なツールを揃えたり、同じ作業を繰り返したりすることを面倒に感じる方が大半でしょう。

業者への依頼はネットで簡単に済ませられることもあるため、手間が嫌だという方は業者に頼むのがおすすめです。

まとめ

今回はアクリルキーホルダーを作るうえでのポイントについて解説しました。
作り方においても、デザインにおいても事前に知っておくことで、いざ作るとなった場合でもすぐに決められるでしょう。

アクリルキーホルダーを作成したい方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加