人気のアニメグッズ、同人グッズは?

2020年3月29日

人気のアニメグッズ、同人グッズは?

「同人グッズを製作してコミケや同人即売会、ネットショップなどで売りたい」

とお考えの作家さんはたくさんいることかと思います。

最初のうちは個人的に楽しむ目的だったり、限られた友人だけにオリジナルグッズを披露して楽しむのも良いですが、

やはり良いオリジナルグッズができたら日本全国、世界中の同じ趣味を持つ同人ファンと交流できたらもっと楽しいでしょう。

しかし「オリジナルグッズ」と簡単に言っても、オリジナルスマホケースやタブレットケース、アクリルキーホルダー、オリジナルTシャツなど本当に様々な種類のものがあって目移りしてしまいます。

そこで、今日の記事では同人グッズとして人気のオリジナルグッズを紹介します。

「オリジナルグッズの数が多すぎて何から手を付けてよいかわからない」といった方々の助けになれば幸いです。

コミケや同人即売会でよく売れる代表的なオリジナルグッズ

同人グッズの王道といえばこれ!キーホルダー

オリジナルグッズの中でもキーホルダーは価格がお手頃で、コミケでも長らく定番の人気グッズとなっています。

厚みで差をつけたり特殊な立体的形状のものがあったり、作家さんにとっては自分の個性を主張しやすいグッズであることも特徴です。

どんなキーホルダーがおすすめ?

ゆらゆらアクリルキーホルダー

ヨツバ印刷で人気のゆらゆらアクリルキーホルダーはアクリルチャームが二重の構造となっており、内側でゆらゆらと動くキュートなキーホルダーです。デザインは自由ですがキャラクターを内側にデザインするとゆらゆら動いてインパクトが有り、特にアニメや漫画のキャラクターを題材にしてデザインをしている作家さんには推薦できるオリジナルグッズです!

アクリルキーホルダー

同人グッズ制作の初心者からベテランさんまで幅広く支持を得ているのがオーソドックスなアクリルキーホルダー。

単価も安く済みますし、初めてオリジナルグッズ、同人グッズを制作される方にはおすすめですよ!

アクリル素材はキャラクターデザインなどが映えるので、アニメファンからは安定した人気があります。

一年中使えるカレンダーは同人グッズにうってつけ

オリジナルカレンダーはとても実用性が高く、ふとした時に重宝しますので老若男女から愛される定番のグッズです。

特にご家庭でのスケジュールの共有や部活などでは試合やコンテストの日を書き込んで部員のモチベーションを高めるなど、日常的に使用できる点がポイントです。

また、企業のノベルティグッズとしてもカレンダーは有効でその日限りで使われなくなるようなグッズではなく、一年中飾ってもらえるカレンダーは企業名やオリジナルキャラクターの知名度アップには最適です。

個人様の使用目的でも大好きなキャラクターが描かれたカレンダーが日常に溶け込むことはファン冥利に尽きます。

アクリル万年カレンダーは近年要注目のオリジナルグッズ

机の上などに気軽に飾れるアクリル万年カレンダーは近年、特に人気急上昇中のオリジナルグッズです。

立体的な構造となっており、日付の部分はずらして一年中使用することができますし、アクリル素材特有のきれいな発色は同人グッズとしてもひときわ目を引きます。

インテリアとしても販売目的としてもおすすめの要注目株、それがアクリル万年カレンダーです。

アクリルメガネスタンドはアクリル素材の変わり種オリジナルグッズ

アクリルキーホルダーのようにバッグや衣服にぶら下げるオリジナルグッズではなく、自立させることのできるアクリルグッズはここ数年で大きな人気を集めています。

その中でもオリジナルアクリルメガネスタンドは近年のヒット製品!

インテリアとしての用途はもちろんのこと、メガネやサングラスを掛けることができるのでメガネなどをかけているとき、外しているときと二種類の表情が楽しめます!

アニメキャラクターでメガネを外したら地味めな女の子が美少女だった、という展開は王道ですよね☺

そんなところもアニメ、漫画ファンの支持を得ている理由の一つです。

LEDバッジ

ヨツバ印刷が最近力を入れているのがキラキラと光るLEDライトを使用したオリジナルグッズです。

同人グッズとしては缶バッジが定番の一つですが、美しい光を放ち耐久性も高いLEDバッジは人気急上昇中!

推しキャラクターを印刷すればナイトイベントなどでも光を放って目立てること間違いなし!

さらに、女性や小さなお子さんには暗い夜道を歩く際などには防犯グッズとしても機能します。

ヨツバ印刷ではこのようなLEDライト搭載のオリジナルグッズとしては、他にもコンサートで存在感を放つペンライトなど、ユニークなオリジナルグッズが揃っています。

まとめ

駆け足でおすすめのオリジナルグッズ、同人グッズを紹介させていただきましたがいかがでしたか?

大好きなキャラクターをきれいに印刷して素敵なオリジナルグッズを製作してみてくださいね!

ヨツバ印刷でした

このエントリーをはてなブックマークに追加