同人グッズで売れるものはどういうもの?種類別に比較して解説します

2019年12月29日

同人グッズで売れるものはどういうもの?種類別に比較して解説します

同人グッズで売れるものはどういうもの?種類別に比較して解説します

「同人グッズを売っているが、なかなか売れずに困っている」
「売れる同人グッズがあるなら知りたい」
同人グッズを販売されている方や販売しようと考えている方はいらっしゃいませんか?
同人グッズを作る目的は人それぞれです。
あくまで自分の創作意欲が満たされることが一番の目的という方も多いと思います。
しかし、同人グッズを作るのにはお金も時間もかかりますし、売れるなら売れた方が良いと考えている方も多いでしょう。
実は、同人グッズには売れるもの、売れないものがあり、同じ題材でも種類によって売れ行きが大きく変わります。
売上が増えると嬉しいですし、何より多くの人の目に触れるのでモチベーションにもつながりますよね。
そこで今回は、同人グッズの中でも売れるものをご紹介します。

売れるグッズのポイント

売れるグッズをご紹介する前に、そもそも売れるグッズのポイントについてご紹介します。

オリジナリティがある

同人グッズを買う人は、そこでしか買えないオリジナリティを求めています。
人気が高いからといって人気なキャラや人気なデザインを模倣するだけでは売上は伸ばせません。
自分にしか作れない、ここでしか買えないというオリジナリティを出すことを第一に考えましょう。

安い

同人グッズを買う人は高級なものではなく、気軽に変える安価なものを求めています。
自分を支持してくれるファンが多数いる場合は別ですが、イベントなどで一期一会という場合も多いと思います。
いくら魅力的に見えても、高いお金を払うことは勇気が要るものです。
キーホルダーなど安価で気軽に変えるものを売りましょう。

実用性がある

例えばキーホルダーは普段使いできますが、フィギュアは飾るだけです。
好みもありますが、よく売れるのは普段使いもできる実用性のあるものです。
自分がもらうときに普段も使えるかどうかを基準に考えてみてください。

かさばらない

置き場所に困るようなものは買うときに抵抗があります。
飾るにしても小さいものの方が気軽です。
また、イベントなどで販売するときは場所も限られているので、かさばるものは量が売れないというデメリットもあります。

同人グッズで売れるもの

キーホルダー

同人グッズの中でもトップレベルに人気なグッズです。
価格も安いですし、小さいので置く場所にも困りません。
普段使えるし、飾ることも簡単です。
このように万能な特長を持っているので、キーホルダーの人気は高く、当然売れます。
また、売る側も簡単に作成できるのが魅力です。
印刷業者にデザインを送れば、基本的に後は作成も量産もしてくれます。
運ぶのも楽ですし、イベントではなくメルカリなどで販売する場合も簡単に送れます。
キーホルダーの中でもおすすめはアクリルキーホルダーです。
デザインがしやすく、多くの方が作成しています。
もしどの同人グッズを作るか迷っている方がいれば、とりあえずアクリルキーホルダーを作ってみることをおすすめします。

シールやテープ

シールやテープは安く作れるので価格設定も低くできます。
敷居が低く、売りやすい同人グッズと言えます。
実用性の高さも魅力です。
シールはデザインやデコレーションをするときのアクセントとして使えますし、テープはものをとめるときや便箋の封をするときにも使えます。
好きなキャラのシールやテープを使うとインパクトがありますし、何より楽しいですよね。
作成側の敷居も低いので、お金がない場合でもシールやテープなら作れるかと思います。

クリアファイル

クリアファイルも人気が高い同人グッズです。
キーホルダーやシールは比較的小さいですが、クリフファイルは大きくキャラや作品が描かれているのでその点が人気です。
クリアファイルは何枚あっても困らない実用性がありますし、置くときにかさばりません。
また、商品を販売するときも大量に重ねて置けるので効率が良いです。

他に売上を上げる方法

自分のファンが増えれば、自ずと売上は伸びます。
またファンがいれば上で書いた売れるための条件に縛られずに、ある程度自由に創作活動できます。
ファンを増やすには、なるべく多くのイベントに参加するのが良いです。
何度も出店することで顔を覚えてもらえますし、少しずつファンも増えるでしょう。

まとめ

今回は売れる同人グッズについてご紹介しました。
自由に創作したいという方も多いと思いますが、売れるグッズをたくさん売って、自分のファンがたくさんできれば自由に創作できます。
それまでは練習だと思って売れる同人グッズを売っていくことをおすすめします。
人気なのはキーホルダー、シール、クリアファイルです。
どれも安い、かさばらない、実用性がある、という売れるための条件を兼ね備えています。
ここにオリジナリティを出せれば、さらに売上を伸ばせるでしょう。
自分しか作れないようなグッズを目指してください。
当社ではアクリルキーホルダー、アクリルスタンドなどのアクリルグッズの作成に関するご相談を随時受け付けております。
商品の種類の充実に努めており、多様なデザインにも対応しています。
納品の早さと質の高さにも自身を持っております。
興味がある方は、ぜひ一度当社にご連絡いただくか、ホームページをご訪問ください。
最後まで見ていただきありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加