アクリルグッズはどう梱包すれば良い?種類別に詳しくご紹介します!

2020年1月8日

アクリルグッズはどう梱包すれば良い?種類別に詳しくご紹介します!

アクリルグッズはどう梱包すれば良い?種類別に詳しくご紹介します!

「アクリルグッズを梱包したいが、傷つけないか心配」
「アクリルキーホルダーを壊れないように包むにはどうしたら良いの?」
アクリルグッズを梱包する機会がある方はいらっしゃいませんか?
アクリルキーホルダー、アクリルスタンドなど、様々なアクリルグッズがあります。
人に送る、どこかへ持っていくなどの目的で梱包したいという方も多いと思います。
しかし、アクリルキーホルダーは小さく壊れやすいですし、アクリルスタンドも衝撃に強いわけではないので、梱包には気を使う必要があります。
せっかくのグッズが壊れてしまっては、誰も得をしないので、梱包方法は徹底しておきたいですよね。
そこで今回は、アクリルグッズの梱包方法についてご紹介します。

アクリルキーホルダーの梱包方法

アクリルキーホルダーは個人で作りやすいのもあって、最近とても人気なグッズです。
同人作品などとして人に見せる、売るために作られる方もいるでしょうし、個人で利用するために作る方も多いでしょう。
アクリルキーホルダーを梱包するときは、主にメルカリなどで販売して人に送る場面が多いと思います。
その場合は、しっかり梱包していないと傷つくこともありますし、購入者との間でトラブルになる場合もあるので注意が必要です。
アクリルキーホルダーを梱包するときは、まずはトレーディングの袋に入れましょう。
店で販売しているアクリルキーホルダーを見たことがある方は分かると思いますが、透明な袋に入っていますよね。
あのような袋を用意して、一番はじめに包みます。
厚紙や銀袋などでも大丈夫です。
購入したアクリルグッズであれば、そのグッズが入っていたものに入れるのが一番良いです。
その後でプチプチで包みましょう。
直接プチプチで包む方も多いようですが、これは人によっては嫌がられます。
トラブルにつながらないように、できることはしておくのが良いです。
プチプチで包むときは二重に巻くようにしましょう。
また、複数個梱包する場合は横着してまとめて梱包しないようにしてください。
アクリルグッズ同士が接触して割れてしまうこともあります。
アクリルグッズは単体で梱包し、触れないように厚紙で固定しましょう。
さらにその上から、雨水を防ぐためにビニールをかぶせてください。
多くの工程があり煩雑に感じる方もいると思いますが、万が一のことがあってトラブルになればもっと煩雑なので、やりすぎるぐらいの気持ちで梱包しましょう。
トラブルが起こる可能性をさらに低くするには、梱包方法を購入者に伝え、「この梱包方法で良いですか?」と伺いを立てるのが良いです。

アクリルスタンドの梱包方法

アクリルスタンドはアクリルキーホルダーよりも複雑な形をしていることが多いので、より注意が求められます。
基本的にはアクリルキーホルダーの梱包方法を強化するつもりで梱包してください。
例えばプチプチは二重ではなく三重で巻くなど、過剰に梱包するぐらいの気持ちでちょうど良いです。
また、スタンドとプレートが取り外せるものは取り外しましょう。
取り外せないものはしょうがないですが、動かないようにしっかり固定してください。
隙間があると動くので、隙間は厚紙などで埋めてしまうのがおすすめです。

アクリルグッズの送り方

ゆうパケット

ゆうパケットは郵便局のサービスで、小さいものを送るのに適しています。
重さではなく厚さで料金が区分され、全国で一律の料金であることが特徴です。
遠方へ送る場合は嬉しいサービスです。
重さは1キログラム以下で大きさにも規定がありますが、一般的な大きさのアクリルグッズを送る場合には問題ありません。
特別大きいものを送る予定があれば長さを測って規定に合うか確認してみてください。
ゆうパケットは追跡サービスがあるので、その点でも優れています。
送ったのに届かないというリスクは軽減できるでしょう。
普通の郵便のようにポストに投函して送ります。

定形外郵便

通常の手紙を定形郵便物と呼びますが、定形の規定に当てはまらない郵便物を定形外郵便物と呼びます。
こちらは重さによって値段が変わります。
大きさの規定などもありますが、基本的には100グラム以内であればゆうパケットより安いです。
しかし追跡サービスはないので、安心して送りたい方はゆうパケットをおすすめします。

まとめ

今回はアクリルグッズの梱包方法についてご紹介しました。
アクリルグッズはその作成の手軽さから、個人でもよく作られるグッズです。
そのため会社が販売するかではなく、個人間でやりとりすることも多いという特徴があります。
メルカリなどで販売するときは、トラブルが起きないようにやりすぎと思うくらいに厳重に梱包しましょう。
アクリルキーホルダーは袋に入れ、プチプチで二重に巻きます。
その後、厚紙で固定して上からビニールで包みます。
アクリルスタンドはスタンドのプレートを取り外し、アクリルキーホルダー以上に厳重に梱包してください。
当社ではアクリルキーホルダー、アクリルスタンドなどのアクリルグッズの作成に関するご相談を随時受け付けております。
商品の種類の充実に努めており、多様なデザインにも対応しています。
納品の早さと質の高さにも自身を持っております。
興味がある方は、ぜひ一度当社にご連絡いただくか、ホームページをご訪問ください。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加